片付けと家計管理であなたの暮らしを整える、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

「私の片付け物語」と題して、シリーズでわが家の変化。私の気持ちの変化。家族の変化について、お伝えしていきますね。初めから読みたい方はこちらからどうぞ。

 

 

image

 

 

私がお片付けを始めたのは、「ごんおばちゃまの暮らし方」というブログと出会ってから。ごんさんの暮らしを見習うように、毎朝更新されるブログに夢中になりました。

 

 

 

それまでは、家の空気がどんよりと重く、掃除をするにも「面倒でおっくうだな~」と、どよーんとした気持ちに支配されていたんですよ。そして、ちゃんとできない自分を責めちゃうのよね。

 

 

 

ごんさんのブログに習って挑戦したのは、一日30分の抜き作業。

 

 

キッチンタイマーを使って、ヨーイドンで30分。収納のことは考えないで、使わないものを徹底的に取り除く「整理」をするんです。

 

 

それまで「使えるものを捨てる」という思考は、私には皆無でした。だから最初はなかなか、モノを減らすことができなかったんですよね。

 

 

モノと向き合っていると、「なぜにこれが、こんなところにあるのかな?」と、思わず自分に突っ込みを入れたくなるようなものが出てきました(笑)

 

 

 

玄関の下駄箱の上にある、鍵を入れるカゴの中から、使っていないおまけについてきたキーホルダーとか。ペットボトルのお茶についてきたおまけのような小さなもの。

 

 

 

全く使わないのに、何にもついていないものより、「少しでもおまけがついている方がお得だわ!」という今までの生活スタイルが、モノを増やす暮らしだったんですね。

 

 

 

そしてわが家に入れたものは、使える限り捨てることをしなければ、家の中に使わないものがどんどん増えて、片付かない原因を作り出していたんですよ。

 

 

そんなことに気づいたのは、一つ一つのものと向き合い始めてから。30分経ったあと、減らすものがなくて時間があれば掃除して終了。もっとやりたい!と思っても、翌日のお楽しみで30分で終了させるのがコツなんですね。

 

 

 

気合を入れて頑張りすぎると、途中で嫌になってしまう可能性があるからなんですよ。ごんさんは、それも全て知り尽くしたうえでブログで、片付けできるように導いてくれたんです。

 

 

 

どんよりとした暮らしから、日々の生活に張り合いを感じはじめたのは「お片付け」に取り組み始めてから。最初は手放すことができなくても、時間の経過とともにココロの整理がついて、すんなり手放すことができるように変わっていくんですね。そんな自分の変化にも気づき始めていいました。

 

 

 

片付けで毎日の暮らしに張りが生まれてきたのです。

 

 

 

 

私の片付け物語3に続きます。

 

 

※家計関するご質問は、こちらからお寄せくださいね。

 

 

 

「家計につよくなるメールレッスン」の詳細は

こちらからどうぞ。

 

 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

クローバー子供がいてもスッキリ暮らしたいママのためのお片付け講座

日時 :3月7日(水) 10時~11時

場所 :北桜コミセン
定員 :10名

クローバーオンライン家計相談
貯められる家計になる

クローバー家計につよくなるメールレッスン30日(初級編)
家計簿のコツをつかんで貯金体質マンツーマンのレッスン

クローバー理想の暮らしを手に入れるお片付けコーチ
あなたのお宅を3か月でスッキリ

 

 

■ラ・暮らし 札幌・千歳■