【図解】思考が「私」ではないと気づくと起こること | カボチャの馬車でドリフトする方法♡

こんつあ~!

やたら気持ちよくてなかなかメルマガを書けない景呼です。

何もしていないし何も起こってないんですが、めっちゃ気持ちいいんです(笑)

温泉入ってるような感じに近い。

座ってるだけで恍惚感が湧いてくるのでそこに浸ってて気づいたら結構時間が経ってる。

もうこのまま溶けていいわぁ~みたいになってなかなか動けません(笑)

 

ギャラクシーファーム2期はこちらから

https://resast.jp/events/590389/MGRkYjk1MTc3Y2Q3YWVkNWQ4Z/ZTRhYjYzZDBjZTdiNGJhNDgyN

 



さて今日は概念の世界から出るという話を図解で書いてみたいと思います。

つまり思考が私ではないって件です。

 

何が言いたいかというと

♡さんが普段「私」と思ってるものが概念に過ぎないことに気づけばすべてのことに問題がなかったとわかるということです。

そこに実体はないのです。

色んな物事や過去の出来事や未来のあれこれがあると思ってるだけ」なんです。

 

人は自分と思考を同一化していることでさまざまな苦しみにさいなまれます。

それが希薄になるとマジで色んなことから解放されるんです。

これ、マジ。

 

私もずっと生い立ちが~とか思ってたけど、まあ概念の世界(ドラマの中)ではそれは影響あるんだけども、本当は何も関係なくてただ大人は概念の世界に生きてるからいろんな不安やもやもやがどうしたって出てくるって話です。

 

普通「私」というものが確固たる個人としているって思ってるじゃないですか

そのことを疑ったことがある人は少ないと思います。

 

でもその「私」ってのは概念であり、思考のことなんです。

そして思考は「私」ではありません。

 

超簡潔に図解にするとこんな感じです。

一般的には(一般的にはそもそもそんなこと考えないんだけど笑)

「本当の私」みたいなのがいてこの小さな「私」がそこに繋がって統合されればなんか目覚めというか真理に到達してこの苦しみ多き娑婆とおさらばできるみたいなイメージを持っている人が多いと思います。

 

でもそうじゃなくて、そもそもその統合されるような小さい「私」がないってことなんです。

逆に言うと目の前に見えてるものすべてが自分で、内側と思ってる何かがないってことです。

 

「私が」こう思った

「私の」過去はこうで

「私は」これからこうしていきたい

 

みたいに、常に我々は「私」に捕われて生きているんですが。

市さん、今この瞬間に私がどこにいるか正確に指し示すことが出来ますか?

 

いや、ここにおるがな。

と体を指し示す人がほとんどだと思うし、その中に「私」という個人の意識みたいなのが入っていると感じると思います。

てか、普通そうです(笑)

 

そうなんだけど本当はそうではないんです。

 

「誰もいない」というとイメージがわきにくいんですが、その我々が「思ってる」だけの実体のなさを把握していくと、驚愕するほどに概念の、概念がわかりづらければ妄想の中に捕われて生きているかわかるようになります。

 

で、じゃあそれがわかったらなんやねん。という肝心なことですが。

気楽…♡

もうこの一言に尽きる。

 

今目の前で起こってることだけがすべてで、そのほかは全部概念・妄想であって思考の動きだってわかるから、何も気にすることがないんです。

 

だからそのうえでやりたいことが出てきたらそれをやるだけだし、出てこなかったら別に何もしないだけです。

それで何か成果が出たら普通に嬉しいし、出なくても何かが損なわれることもないんです。

 

外側の出来事に影響を受けるのは思考(マインドとかエゴとか自我とか呼び方なんでも)だけなんです。

そしてそれは「私」じゃないんです。

かと言ってそれを体感してないのにそう「思おう」とすると逆効果です。

思ってないのに思おうとするのって無理がありますので苦しいと思います。

 

ほなどないしたらそれがわかるねん。というと図解です。

 

いつも我々は「私」と「思ってるだけ」の思考とべったりです。

癒着を通り越して同化しています。

だからそこを引き剝がしていくいく作業がめっちゃ効く。

それが私のオススメしてるメタ認知です。

ハッキリ言って効果絶大です。

 

思考と同化しなくなると前述したような気楽さが押し寄せてきます

どうでもいいことでモヤモヤしたり迷ったり悩んだりはできなくなります。

それが自分じゃないとわかってるからまともに取り合っていないらです。

思考に好きにさせるんです。

 

そういうことをしていくと確実に落ち着いていきます。

その自我がめっちゃ大人しくなってくるんです。

 

で、この景呼は喜怒哀楽も激しくアップダウンも激しい波乱万丈型の人生を歩んでましたので、落ち着きたいし安心を感じたいけどそうなったら人生つまんなくて退屈なものになるじゃないかと思ってました(笑)

そしてそれこそが思考の罠なんですが、そういうことじゃないんです。

 

夫が大けがしようがずっと家にいて世話が必要だろうが

コロナで世間が騒がしく色んな情報が飛び交ってようが

娘のイヤイヤ期がいつまでも終わらず手がかかろうが

息子が学研辞めたいとか言い出そうが

仕事の数字が低迷していようが

 

つまり外側の状況がどうであれ、安心して過ごしていられるってことです。

文章で書くとそれだけのこと?って感じですが、これは大きすぎることだと思います。

 

私は大丈夫。っていう安堵感の中で、どうにかしないといけないことも何かにならないといけないこともない。

こんだけ気楽なことってなくて、マジ超おすすめなんです。

私などは自我大暴れ選手権世界大会常連みたいな人物だったのですからして(笑)、そのことから思えばほんと「はぁ~、よかった。ホッ…♡」みたいな心境です。

 

では長くなったので今日はここまでということで。

ほな、股!!!!!

 

思考との同化を解いてお気楽に行きたい方、お待ちしております♡
10/13GALAXYFARM 農×片♡美容液  第2期メンバー

 

ほな、股!!!!!