書類の収納を探そうとすると、
こういう書類ケースが
出てきやすいんですが…↓
これは個人管理には
向いてない収納用品だと
私は考えています。
理由としては、
会社とか仕事で使うなら
便利な用品なんですけど、
個人の場合は分類が
曖昧になる書類が増えがちなので、
どこに入れて良いのかわからない…
と言う事態に陥りやすく、
その結果として
どこに入ってるのかわからない…
って感じで必要書類が
行方不明になりやすいからです。
なので私からおすすめしたいのは
こちらのファイルボックス収納↓
※どれ買って良いのか?と迷う人は
無印のスタンダードがおすすめです。
この上から見てわかりやすく
必要書類がすぐ取り出せる収納は
個人の書類管理には
とても使いやすいと思います。
そして分類方法に迷う人は
ぜひこちらを読んで頂きたいです↓
なんだかんだで今でも
これが一番わかりやすい!と
私は思っています。
私が今でも読み返すくらい
参考にさせてもらってる
収納方法が満載なので、
他の収納方法に迷ってる人にも
おすすめしたいです。
そしてもしこれでも
よくわからないな…とか
上手くできない時は、
著者の小西紗代先生の
個人レッスンを受けるのも
アリだと私は思います。
美観と実用性を兼ねた
収納を提案してくれるのが
小西紗代先生の片付けなので、
多分多くの人が理想に思う
綺麗に片付けたい!が希望なら
かなりおすすめです♪
私はセンス皆無なんですけど、
書類収納の部分は
学んだことをそのままやったら
来客の人に「美しいね!」と
何度か褒められたので~☆
※あ、ステマにあらずです…
って言うか勝手におすすめしてます。
万が一見てたらすみません…(^^;
参考までに学んだ直後の
書類収納上段左側↓
懐かしい~!
そんなわけで
書類の片付けに悩んでる人の
少しでも参考になれば幸いです。
では本日はここまで(^^)ノシ
===============