今やるなら書類整理 | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

暑くなってくると
室内でも熱中症になる
危険性があるので、
エアコンなどの室内調整が
聞く場所だけの片付けを~
と思いますが…、

こんな時におすすめなのが
書類整理。

どこでもできるし

室内から動かないでできるので、

暑い季節や寒き季節には

向いてる片付けだったりします。

 

ただ必要か不要かの
判断ができない書類も
ありますよね。

なのでまずは分類から
始めてみてほしいです。

・必要
・不要
・不明

 

最初のステップとして
この3種類で

分けてみてください。

 

そして分けた後は

以下のような判断になります。

必要→残す

不要→処分

 

一番気がかりな不明は?ですが、

不明は不要で良いなら捨てる
書類になりますが、

その判断には確認が必要です。


手間にはなりますけど、
ネットで調べたり、
送り主の連絡先に連絡して
不明の書類が

必要になる場面を確認して

必要か不要かの判断をすれば

 


例えば…
私が最近知ったところでは
家の設備説明書。

ネットで見れるから
処分しても良いかな~と
思ってたんですが、
早速に必要な事態になった時に
紙で見た方が見やすかった事と、
念のために点検業者さんに
確認取ってみたら、
再購入が一冊三千円と知って
(たっか…!)
必要書類として所有してます。

書類が手付かずになるのは
判断できない不明な物が
結構あるからだと思うんですが、
やり始めると結構進む作業なので、
チャレンジしてみてくださいませ~

あと私的に良いアプリが
今は見当たらないので、
強くお勧めはできないですが、
迷う書類は読み込んでクラウド管理
みたいな方法もありますので、
チャレンジしてみてくださいませ~

【参考商品↓】

※これより小さくて

 安いのがあるんですけど、

 書類多い人はこれくらいで

 一気にやった方が

 速いと思います。

 

因みにですが、
私は結局エバーノートの
有料版使ってます…。
使うしかない事があったので。
でも年間費9,300円します。
正直高額すぎてお勧めできないので

ご参考までにと思います。

広告とか入れていいから
毎月1Gの容量使用復活してほしいな…。
ただの愚痴ですみません。

では本日はここまでです(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============