暑くなってくると
室内でも熱中症になる
危険性があるので、
エアコンなどの室内調整が
聞く場所だけの片付けを~
と思いますが…、
こんな時におすすめなのが
書類整理。
どこでもできるし
室内から動かないでできるので、
暑い季節や寒き季節には
向いてる片付けだったりします。
ただ必要か不要かの
判断ができない書類も
ありますよね。
なのでまずは分類から
始めてみてほしいです。
・必要
・不要
・不明
最初のステップとして
この3種類で
分けてみてください。
そして分けた後は
以下のような判断になります。
必要→残す
不要→処分
一番気がかりな不明は?ですが、
不明は不要で良いなら捨てる
書類になりますが、
その判断には確認が必要です。
手間にはなりますけど、
ネットで調べたり、
送り主の連絡先に連絡して
不明の書類が
必要になる場面を確認して
必要か不要かの判断をすれば
例えば…
私が最近知ったところでは
家の設備説明書。
ネットで見れるから
処分しても良いかな~と
思ってたんですが、
早速に必要な事態になった時に
紙で見た方が見やすかった事と、
念のために点検業者さんに
確認取ってみたら、
再購入が一冊三千円と知って
(たっか…!)
必要書類として所有してます。
書類が手付かずになるのは
判断できない不明な物が
結構あるからだと思うんですが、
やり始めると結構進む作業なので、
チャレンジしてみてくださいませ~
あと私的に良いアプリが
今は見当たらないので、
強くお勧めはできないですが、
迷う書類は読み込んでクラウド管理
みたいな方法もありますので、
チャレンジしてみてくださいませ~
【参考商品↓】
※これより小さくて
安いのがあるんですけど、
書類多い人はこれくらいで
一気にやった方が
速いと思います。
因みにですが、
私は結局エバーノートの
有料版使ってます…。
使うしかない事があったので。
でも年間費9,300円します。
正直高額すぎてお勧めできないので
ご参考までにと思います。
広告とか入れていいから
毎月1Gの容量使用復活してほしいな…。
ただの愚痴ですみません。
では本日はここまでです(^^)ノシ
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