使わないけど捨てられない問題 | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

使わないけど捨てられない。

 

この悩みを抱えてる人って
片付けたい人には多いと思います。



これはダイエットで言うところの
痩せたいけれど食べてしまう。
…みたいな感じの事だと思います。


で、これに関しての
問題の向き合い方を
私からアドバイスさせてもらって
良いのでしたら~

「優先順位を決める」事が
重要になってくるかと思います。

具体的に言うと…
「物を取るか?」
「片付く方を取るか?」


こんな感じで
使わないけど捨てられない物は
自分に問いかけてみてください。

やってない人ほど
最初は判断に
時間がかかりますが、
でも続けていく事で
確実に早くなっていくので、

そう言う物に出会う度に問いかけて、

判断し続けてみてほしいんです。


最初は判断を間違える事も

あるかもしれませんが、

これは物の厳選以上に

自分の心の声に耳を傾け

自分で決める行為に意味があります。


そしてこれは経験則になりますが、
本気で自問自答してると
急にある瞬間から
使わない物への執着が薄れます。

 

そこからは

何を迷ってたんだ…って感じで、
判断が一気に加速します。

推測にはなりますが、
周囲のノイズが消えて、
自分自身の声だけと
対話できるようになった
合図だと私は思ってます。

判断に迷う人は、
周囲がどう思うか?
どう思われるか?を
自分の気持ち以上に
優先してる気遣いの人が多いので、

自分の気持ちを誰よりも

大事にする練習でもあると

思って頂きたいです。



周囲の声や反応を

大事にする事は素晴らしい事ですが、

自分の心が何かを判断出来なくなる程

優先する事ではないと私は思います。


加えて、

自分を誰よりも優先できてこそ、

本当の意味で周囲にも
気遣いや心遣いができるようになると

思いますので、

物の判断ができずに
日々悶々とされてる人の
参考になりましたら幸いです。

では本日はここまで(^^)ノシ
 

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============