無人島に持って行く? | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

よく聞くもしも話ですが…
無人島に何持って行く?な

もしも話。

これ、片付けの整理にも
活用できると思うので

本日はその視点で

語ってみようと思います。

 

では早速ですが、

この先無人島で暮らす。
要するに

他人と関わらないなら
何を持って何を手放すか?

…って事です。


片付けに悩んでる人は、
自分より他人を尊重していて、
その他人の価値観で
物を所有してる事が多いので、
判断に悩む時は
自分への問いかけとして
割と有効だとと思います。



例えばですが…、
本来はカジュアル服装が
ラクで好きなのに、
半年に一度ある
ママ友のおしゃれな食事会で
周囲から浮かないように~
という事ばかり気になって、
その時にしか着ない
キレイ目な服ばかりが
やたら増えてる…。

そういう服は頻度が低いのに
クローゼットを圧迫しがちです。

そして他人軸優先だと、
必要か?不要か?で言えば
当然必要になってしまい、
実はそこまで好きじゃない服が
圧迫したままに…で、

片付けてるはずなのに

実際は停滞したままと言う

現状に陥ってしまいます。


ですが、

こう言う時に無人島に~と言う

自分だけの価値観で向き合うと、

当然不要になります。


そこを今と照らし合わせた際に
食事会の服は減らして
自分が好きな服を取り入れた方が
本当は暮らしやすいのでは?
と言う考えも出てきます。

整理って
どこまで自分の価値観と
密に向き合えるか?が
進捗のポイントだと思うので、
ちゃんと判断してるけど
全然減った感じしないな~
って時は試す価値アリです。

 

性に合えば

一気に進む人もいますので、

参考にして頂ければ幸いです。

では本日はここまで(^^)ノシ
 

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============