服買わないチャレンジの感想 | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

数年前に
実は一年間ほど

服買わないチャレンジを
密かにしてたんですが、
密か過ぎてやった事すら
忘れてました…(^^;

この経験のお陰で
色んな気付きがあったので
本日はそのことについて
シェアしたいと思います。

では早速に~
服買わずに暮らしてみて
気付いた事を4つほど↓

①被服費結構かかってる

②着倒すと達成感ある

③意外になんとかなる
④服の物色しないと時間増える

上記の詳細説明しますと…、

 

①被服費結構かかってる

服を買わない事で
靴とかバッグとか
合わせインナーとか
小物関係も買わないので、
節約になってました。
クレカの引き落とし額が
その年は結構違いました。
逆に言えば
そんなに使ってたのか…と
自分にびっくりでしたが
節約したい時に
服買わないのは
かなり効果的だと
実感しました。


 

 

②着倒すと達成感ある
買わずに~を
どこまでできるのか?と
試していたので、
部屋着であっても
汚れたら漬け置きをして

部分落しを頑張ったり、
簡単に繕ったりもしましたが、
本当に着れない段階入ると
服って崩壊するんですよ…。

布地が薄ーくなって
繕いでは不可能な状態になり、
最期まで着た感あって
達成感の様な喜びがありました。
ボロボロでも同じ服を
ずっと繰り返し着てる人って
ちょっと不思議だったんですが、
着倒す喜びを知ってるのかも…
って体験して思いました。

 

 

 

③意外になんとかなる

これを機に新調したいかも〜と
出かける予定が入った時などは
買いたくなる事が

何度かありましたが、
手持ちの服を
全て把握しておいて、
長持ちするように
大事に扱い続ける事で、
買わずに何とかなりました。
そして今度でかけるから

買い替えるか~!が

私の買い物パターンにある事に
気付けたのも良かったです。

 

 

 

④服の物色しないと時間増える

服を買おうと思うと

毎回店舗やネットを

何度も行き来して

膨大な時間を使ってましたが、

買わないと決めてると

見る必要ないと思うので、

時間がかなり増えてたと思います。

…と言うか服を購入するって

時間がかかる事実に

このチャレンジで気付きました。

なので今後

服を買う必要が出てきた時は

時間を取られ過ぎないように

気を付けないと…とも思いました。

これも気付けて良かったです。


以上になりますが、
この経験で

服の買い方はもちろん

着方も扱い方も
更に変わったと思います。

 

一時期は

服選びがしんどいレベルで

負担になってましたが、

最近は買い替えする程度の

購入頻度になってる事もあり、

程々に楽しいです♪

 

そんなわけで

参考になる事あれば幸いですが、

服買わないチャレンジは

やった人だけが得られる

いろんな気付きがあると

私はやってみて思いましたので、

未経験な御方は

一年とまではいかずとも

数ヶ月程度でも

全然良いと思いますので、

ぜひ一度はチャレンジしてみて

くださいませ〜☆

 

では本日はここまでです(^^)ノシ

 

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============