柔軟剤止めました | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

もうずいぶん前の話になりますが、
祖母の介護中に柔軟剤をやめました。

…いつからか

思い出せないほど以前から

なんとなく使ってましたが、
訪問介護の看護師さんが
人工香料が苦手と知って、
慌てて使わなくなった事が
きっかけです。

最初は柔軟剤なしで
介護中に発生する事がある
汚れや匂いは取れるのか…?
密かに心配でしたが、
でも使わないままでも
洗濯物に特に問題はなくて

安心しました。

むしろ我が家では
良い事の方が多かったです。

具体的に言うと…、

①洗濯槽の汚れが軽くなった

②柔軟剤費用が不要になった

③ハチが衣類に混ざる頻度が
 ほぼ皆無になった


④香らなくても問題なかった

ざっくりですけど、
止めたことでメリットがあったのは
ちょっと意外でした。

何事も実際にやってみないと
わからない事ってありますね。

今は汚れや匂いが心配な時は
ナチュラルクリーニングで
軽く予洗いして洗濯機に投入します。

柔軟剤より予洗いの方が
確実に洗えてる感あるので、
個人的には好きだったりします。
 

白物とか漬けおきすると
本当に真っ白になります。

【参考商品↓】

※本気で汚れ落とししたい時は

 自己責任で60度ほどの湯と混ぜて

 使ってます。(すごい落ちる)

 

ご参考までにこちらの本
おすすめですのでぜひ↓

※私の漫画も入ってます。
…って入ってなくても
おすすめしたい良本です☆

そんなわけで
毎日当たり前に使ってる物でも
実は不要な物だった!ってことは
意外にありますので
参考になりましたら幸いです。

では本日はここまで(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============