買い物に失敗しないコツ | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

誰もが経験があるであろう
散らかりの一因になりやすい
買い物の失敗…。


買ったのに使えないし、
でもほぼ未使用品を捨てるのは
やっぱりどうして抵抗がある。
でもだからと言って
売ったり譲ったりも面倒…で、
結果的に保留が
放置になってしまって
散らかりの一因になってしまう。

これ、せつないですよね…(;;)

このせつなさを回避する為の
買い物に失敗しないコツ…
と言うか、
私自身が実践してみて
効果のあった方法について
本日は語ってみたいと思います。

では早速に~

それは片付けで手放す際に
なぜ買ったのか?
振り返ってみることです。

この一手間をすることで
失敗しやすい時の傾向が
見えてきやすいです。

理由としてありがちなのが、
例えばですが…
・ネットのオススメ表示を見て買った
・有名人が良いと言ってから買った
・タイムセールだから買った
・日々のストレスで衝動的に買った
etc~

自分が手放す時の際に
同じ理由の物が複数出てきたら
それは失敗する買い物の傾向
なので、
該当する時は買い控えると
失敗購入は確実に減ります。

参考までに私の場合は、
古くなって限界を感じて
同じ物を買ったら、
マイナーチェンジされてて
使いにくくなってた。
着づらくなってた。
…と言う失敗傾向があります。

なので同じ物と思っても
実物を確認して店舗購入した方が
失敗は回避しやすいと、
振り返りで気付く事ができました。

※気に入り過ぎて長年使うと
 メーカーの定番であっても
 起こりがちな失敗です(^^;


ちょっと手間に思うかもですが、
自分の失敗の傾向を自覚すると
お金の損失も減って
一石二鳥感ありますので、
参考にしてもらえたら幸いです。

では本日はここまで~(^^)ノシ

 

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============