「光る君へ」第18話と片付け語り | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

本日はすっかり恒例ですが
そしてギリギリも恒例…(^^;
大河ドラマ「光る君へ」の
個人的な語りから失礼します。

片付けも語りますので
宜しければ
お付き合いくださいませ~♪

…って先週は道兼さまが
有名な七日関白を終えて
(実際は11日らしいです)
旅立ってしまいました。

史実のあるナシ含めて
取り返しのつかない罪を
何度か犯している人ですが、
決して悪人だけに終わらない
魅力のある兼家さまで
玉置さんの迫真の演技も加わって
最後は思わず涙しました;;

長編ドラマは
追ってきた者だけが味わえる
感慨深さがありますよね☆

そして
病を患ってるでもないのに
狂っていく伊周さま

定子さまの地獄が
既に始まってる…。

今週は史実にもある
「長徳の変」があるみたいですが、
平安貴族の世界って雅ですけど
想像以上に殺伐としてますね…。

ききょうパイセンが
逃げ出してくる気持ちわかる。



で、ここから片付け語りですが、
平安貴族の方々の雅な部分として
着物の重ねてる部分で
季節を演出したりするそうです。

あの僅かな部分で季節を~って
何か粋ですよね☆

…ってそう言われると
私も服って割と重ね着するので
無意識に平安貴族ファッションを
受け継いでたのかもです。

例えばグレーの服だけだと
地味過ぎるので
下に白を挟んでおります↓

この一枚で
顔写りの良さが上がると
ずっと前にオシャレない人に
教えてもらったんですけど、

確かに良くなったと思います。


あと個人的には

ニットって素肌できるより
一枚肌着感覚で着ている方が
私は落ち着くので着用してます。

 

着心地って結構大事ですよね☆

 

ヨレヨレでも着心地良い服を

手放せない人は、

逆を言えば着心地悪いと

どんなに高価でも気に入ってても

自分の経験的にも着ないと思います。

 

心当たりのある物を所有の方は

一度手放し検討してみる事を

おすすめします。

 

手放せばスペースができますし、

そのスペースに着心地の良い

新たなお洋服を取り入れると

更なる快適ライフになりますので☆

 

因みに私が中に着ているこの白は
既に見えてますがヘインズです↓

カジュアルウエア好きな人は
一枚持ってて損ナシと言われる程

有名なお品ですが、
首回りがしっかり詰まってて、
ノースリーブなので
袖はもたつかないのが良いです。

私はオシャレさんではないですが
多くのオシャレさんが持ってるので
センス的にも大丈夫かと☆

私は近くに店舗がなくて

Amazonで購入しました↓

タイムセールスだと2,640円程だったので

その時を狙うのがおすすめです。

※2024年5月現在の通常は3,520円

 

あ、でもこのシャツは若干透けるので、

一枚だけで着て歩きたい人には

不向きかもです。

 

インナー代わりに首回りから

重ね着的に見せたい人向けだと思います。

 

ヘインズの

このタイプのシャツは、

店舗でも基本試着できない

衣類だと思うので、

気になってる方の

参考になれば幸いです。


では本日はここまで~(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============