介護は突然に | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

度々に朝ドラ舞い上がれ!の

語りから失礼しますが、

本日はばんば(舞ちゃんの祖母)の
介護についての回でした。

内容は今後の介護について
身内同士の話し合いでしたが、
舞ちゃんの義理父の勝さんが
介護する側の大変さを
聞いた話ながらも
的確にアドバイスしてくれてたので、
身内だけの話し合いの中で
客観視できる人がいて良かったと
思ったりしました。

これは経験則ですけど、
介護を始める際に
詳しくない身内だけで

なんとかなる!と勢いで
今後を決めてしまうと、

想像を超える大変さに

追い詰められて

まず失敗してしまうので、
本来は介護経験のある人や
市や行政に相談して
先に情報収集してから
身内で決めた方が
事はスムーズに進みやすいかも…

とは思います。

もちろんなんとかなる場合も

あると思うので

参考までにの話ですが。

 

で、今回のドラマ語りから
タイトルにもしましたが、
介護って基本突然始まります。

多いのは事故や病気などの治療後。

完治はしても年齢的に衰弱してしまい、

退院してからの即介護はよくある話です。

回避策として
我が家はそのまま施設へ~と
考える人もおられると思いますが、
私が知る現状としては
入居の空きがないことが結構あって、
その場合は空きが出るまで
家での介護になります。

それまで…って?の
期間の話に関しては、
参考までにですが、

我が家の場合は
二年ほど待ちました。

なので、
今後可能性がある御方は、
いざと言う時に
迎え入れるための空間を
作っておいて
損はないと思います。

これは丸々一室分
でなくても全然良くて、
ベッドが一つ置ける空間を
確保しておけば、
まずは充分だと思います。
※就寝場所は即必要なので

確保することができたら、
いざと言う時が来ても
慌ててパニックにならないための
お守りになってくれますので

参考にしてもらえたら幸いです。

では本日はここまでです(^^)ノシ

 

 


【おまけ感想絵】↓

ゆっくりトークな貴司くんが

珍しく秒で突っ込み入れてて

笑ってしまったww

NHKプラスなら

一週間の期間限定ですが

見逃し配信で観れます

============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

↑現在kindleunlimitedだと

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

 

 

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村