薔薇とバラード -16ページ目

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

例の輸入楽譜なのですが、ブルグミュラーとあったので、てっきりあの人?あの25の練習曲の?

と思って調べてみたら、兄弟でいるんです。お二人とも作曲家で。でも表紙にフリードリヒ.ブルグミュラーとあるので、やはりあの有名な方のようですが、ググると変ホ長調のワルツは弟さんの方に載ってるんです。アウグスト.ヨーゼフ.ノルベルト.ブルグミュラーという方。

いったいどちらの方?

お父様はヨハン.アウグスト.フランツ.ブルグミュラーといって、のちにデュッセルドルフ市音楽監督となる方。

兄の25の練習曲の方、ヨハン.フリードリヒ.フランツ.ブルグミュラーも、練習曲の他オペラ、バレエなど作曲。弟さんの方も早逝されたけど、交響曲、協奏曲、室内楽曲、ピアノ曲、歌曲と作曲され、メンデルスゾーンの葬送行進曲op.103はノルベルトのために作曲されたとか。シューマンは「シューベルト(31歳で死去)の早逝以来ブルグミュラーの早逝ほど悲しいことはない」といい、ノルベルトが交響曲第2番第3楽章まで作曲中を補足したとか。

 ロマン派同士の繋がりがあったのですね。

それでどちらかは、不明なのですが、このワルツ ブリランテ op.89 はショパンのワルツを弾いてた感覚からすると、とんでもない曲なのです。

ショパンのも実用的ではなかったけど、これも踊るには向いてない。しかも激しすぎる。だいたい楽譜に記されている音楽用語はrisoluto,con fuoco ,energico ,strepitosoですよ。

しかも最初からフォルティシモ。sfやフォルテ、スフォルツァンドもたくさん。

p たまにね。

面白いけど、すっ飛んでる曲です。



トリスタンとイゾルデ

見終わりました。

初めてだったので、どのシーンの音楽が映画のルートヴッヒで使われているのかわかりませんでした。

また、再発見するのに今度はベーム指揮のCDで聴こうと思います。


その他、パッチワークで宇宙や星のパターンのひとつ、円盤🛸The Diskがあります。UFO🛸のことでしょうか?

これからキルティングです。



全音のベトソナ使ってたけど、疑問出てきて、輸入楽譜お取り寄せしました。それと、ソロでできるワーグナーの楽譜、そして、ブルグミュラーのワルツ、これも輸入楽譜ですが。

勘だけでお取り寄せ。

使うのが楽しみ。



スカイロケット

というパターン

キルティング中


今日の練習は

ショパンの

ワルツ、ノクターン、バラード、エチュード


では、また。

見たかったんです。虹の橋を渡ってしまったナナの写真



なつかしの写真

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今年の暑さは異常としか言いようがない。そのため1日のうちでも1番涼しいと思われる時間に長毛犬と散歩、そのためには午前3時起床。大型犬なので、散歩は必要不可欠。まぁだいたい、小一時間ほど。夕方は無理。日が沈んでも道路は暑くて素足の犬は火傷の恐れあり。道路だけならまだしも、我が家は踏切を跨がないと通りに出られない。踏切は鉄なので猛烈に熱を持っているからだ。大型犬で30kgはあるので、私が抱えて渡るのは無理。もっとも若い頃、今から2.30年前の最初の犬の時は道路工事で足が汚れるので、コールタール?塗ったばかしだったので抱っこして行ったことがある。10メートル?位。大変だった。今、はとても無理。暑い夕方の散歩を諦めた事だけではなくて、お庭の改造計画も中断してる。暑すぎて熱中症🥵警戒。水撒きもバラだけで精一杯。水道のある所から運ぶのが大変。それに庭の中央には枯れた花桃の木が半ばから折れて道を塞いでいる。それの片付けもできてない。全く手伝おうとしない家人にはもう腹を立てないことにした。血圧上昇が怖いから。暑すぎて諦めたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ワーグナーのオペラ『さまよえるオランダ人』見終わった。135分だから割と短い方。4時間はざらだから。

ストーリーはシンプルだが、歌劇だから楽劇ともいうが、音楽に魅せられる。合唱とか素晴らしい。管弦楽もだが。もちろんソロだって。

悪魔に呪われ幽霊船で彷徨うオランダ人。財宝を持ってるのでノルウェー船長ダーラントは娘を嫁がせようとする。貞節な女性と結婚すれば、呪いが解けるというのでゼンタも決意するが、かつての交際相手がよりを戻そうとするので、叶わなくなる。ゼンタは絶望して飛び降りる。


1985年 バイロイト祝祭劇場にて

ウォルデマール.ネルソン指揮

バイロイト祝祭管弦楽団&合唱団演奏


オランダ人:サイモン.エステス

ゼンタ:リーズベト.バルズレフ

ダーラント:マッティ.サルミネン

エリック:ロベルト.シュンク

ほか




パターンは『飛行機』

Airclaft

キルティングしました


今日もショパンのワルツとノクターンを練習。

そしてうちのマリーちゃん

暑いので、ここに来てます。

楽譜の上で寝てます。