好きなのにできなかったわけ | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

ショパンのバラードへ短調

モーツァルトのハ短調幻想曲

など

好きなのにピアノレッスンで見ていただくのを諦めた理由

それは長い曲だから

どちらも10分越え

だいたい発表会には出ていたので、それだと規定があって、7分以内だったかしら?

ピアニストの演奏で

7分でも素人演奏だとオーバー必至だからダメ。すると3分か4分台か?

まぁとにかく、短めな曲を選んでいた。暗譜できなくてもそれに近い状態になるくらい、本番では何が起きるかわからないから数ヶ月かけて一つの曲に取り掛かるのが常だった。同じ曲を、3回くらいやった事もある。コンクールにもその曲。賞は取れなかったけれど好きな曲を演奏できた。繰り返しなしで演奏して7分以内に収めた。

今はそういうことがないので、自由にできる。

ここのところ、行き詰まっていたけど練習すればするほど良くなると信じてしようと思う。