””今日もオンラインレッスン”” | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

 

過去記事読みながら、やっぱり依頼心が強いとだめなんだと思いました。とかく誰かのせいにしがちですが、強い信念を持っていれば(持ち続ければ)できるのだと思う。

こどもの頃習い事は当然のようにさせてもらえていた。お習字、ピアノ、英語....。

妹の時代から学習塾が一般的になったけど。

中学を音大付属かどうかを問われて、いわゆるソルフェージュ苦手だし、もし目指すのなら理論(楽典)も勉強しないとといわれて、無理だと思った。それであきらめて、大学時代〜社会人まですこしまた他の先生についたけど、教え方が違っていて戸惑い、練習時間がとれなくなって初見で新譜?

『死ぬまでにやりたいこと』を考えるようになって通い始めた。

しかし、甘くはなかった。

初見で臨むクセがあったので、先生からは「家で練習して、弾いて来るように」と。

今でも、2、3回テキトーに弾いてUPするというクセがあって、これは困ったこと。

 

曲名がわかれば他の人の演奏を聴いて練習することもできる。

楽譜だけに頼るのはよくない。

 

人の演奏にだけに頼るのもよくない。

 

ずっと弾いていると間違いに気づいたりするから、弾いて録音して直して、また練習して....。

 

終りのない恋愛のようなものだ。

エンドレスラヴ?

 

ピアノを弾くのは恋することに似ている。