””今日もオンラインレッスン”” | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

 

ナナちゃん、今でもわたしの傍にいるような気がする。

だからもう二度とチンチラは飼えません。

 

悲しいけど猫と同じく人も年をとる。

もう一度猫を飼っても私の方が先に逝くことになるかもしれない。

娘のところにも猫がいるから、今飼っている今年7歳になるマリーはもし私より長生きしたとしても引き取ってくれるだろうけど。

ときどきお土産に猫のフードをもらってくるし。

 

オンラインレッスン、2年ほどやったけど対面レッスンと同じ効果が得られなかった。コロナ終息したらまたレッスンに通うつもりだったが、遠くまで歩いて出かけて電車を乗り継いでいくのも困難になった。横浜駅の階段は恐ろしく、午前のレッスンに間に合うまでにはかなりの労力を費やす。

 

家の内外での家事や雑用も増え、その上、....はできなくなった。

 

年齢と同じく体力も限界。

 

だから私の演奏画像を見て嘲笑するものはそれでいいと思う。

 

50歳すぎてはじめて70歳になろうとする人の平均的な演奏ではないかと思う。もっとできる人もいると思うが、私のすることは学校でもたいてい平均かそれ以下だったから。

 

普通以下でも聴いてくださる方々に感謝の意を表します。

ありがとうございます。

 

両方の下の歯を抜歯したので、きょうも歯医者さんへ。

借りのかぶせもの、取れちゃったから。