家族の肖像 | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

ルキノ・ヴィスコンティの『家族の肖像』を見ていて気がついたこと。

引退した教授(科学系)とマダムに囲われている若者との会話でモーツァルトのオペラのアリアを聴いているシーン。

教授は自分の持っているバーンスタインのをかけるのだが、若者はベームで聴いたと言う。

他にも18世紀の絵画の同じ作家のものを見たことがあると若者はいう。教授がそれに興味を持っていたので。その絵画は若者が囲われてるマダムの娘たちが持って来たものだった。

 

 

 

 

昨夜は途中まで見て寝ました。