あっという間のベイクドチーズケーキ | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

材料さえ揃えておけば、あとはまぜるだけ。

炊飯器にセットして、ほっとくと

できあがる

それを冷やしたら完成!

冬ならでは室温でほっといても出来上がり。

冷蔵庫に入れて翌日でも。

冷凍保存なら1週間はもちます。

 

チーズケーキ好きだったんだけど、作るのが面倒なのと

オーブンレンジを処分してしまったり

食べるのはわたしだけ?(子供が巣立ってしまったので

 

そういうわけでここ10年以上手づくりはやめていたけど

炊飯器で出来ると知ってやってみた。

★材料(6ピース分、切り方によっては8ピース、10ピースも可能)

米粉50g

ベーキングパウダー4g

たまご3こ

きびざとう65g

グラニュー糖15g+生クリーム200gの半量使います。

クリームチーズ200g

ヨーグルト100g

レモン汁大さじ1

★作り方

1)米粉とベーキングパウダーをよく混ぜておく。卵は溶いてざるで濾す。

2)グラニュー糖と生クリームを泡立て器で混ぜて半量使います。後半量は添えてもいいし、コーヒー等に入れて使ってもよい。

3)ボールにクリームチーズときび砂糖をいれて、なめらかになるまで泡立て器でまぜる。ヨーグルトと2を入れ混ぜ、溶き卵をいれ、レモン汁を入れてまぜる。そこに1をいれ切るようにまぜる。ダマが残らないようによくまぜる。

4)炊飯器にサラダ油をぬり、3を入れ、スイッチオン。

我が家の炊飯器ではケーキのメニューがあります。

 

できたてあつあつよりむしろ一度冷やした方がおいしい。