『減塩だしつゆ』使ってみた | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

ヤマキの『減塩だしつゆ』

使ってみました。

雨のしとしと.....金曜日の朝

 

最近めっきり夜は冷えるので毛布を出しましたよ。

そういうわけで雨の日にはお鍋がいいですね。

これからはお鍋の季節ですね。

でも、今までは昆布にかつおだしひいて、けっこう手間ひまかけていました。

お醤油入れていたけど減塩できて、もっとお手軽ものはないかしら?

減塩ってまずいイメージだったのですけど、今朝、これが一変する事態になりました。

 

衝撃的な事件でした。

 

 

よろしければ詳しい材料や作り方書いておくので、ご参考までに。

材料(2〜4人前)

いわし....3匹

生姜...一片

葱....5cm

大根....200g

マイタケ....1パック

長芋すりおろし....120g

小麦粉....大さじ2

片栗粉....大さじ1

酒....大さじ1/2

ヤマキ減塩だしつゆ......100CC

水....800CC

 

作り方

1)いわしは頭を取り、骨と皮を除き三枚におろす。

2)フードプロセッサに1とおろし生姜、刻んだ葱と長芋すりおろし、片栗粉、小麦粉、酒を入れ、混ぜ合わせる。

3)土鍋に水とヤマキ減塩だしつゆをいれ、食べ易く切った大根、まいたけをいれ、少し煮て大根がやわらかくなったら、2をスプーンですくっていれる。

 

食べると生き返ったような気分になります。

減塩だしつゆをつかうと、いつものしょう油味がいかにしょっぱかったかわかります。

まろやかで、甘くておいしくできます。年をとると高血圧にご注意です。

これだけおいしくコクもあるのなら、もっと早くから使うべきでした。しかも簡単!!

 

ヤマキはかつお節なども出してる会社だからこれだけおいしいのでしょうね。

こういうものはなぜか醤油が効いていると思っていたけど、そうではなくて、おだしのおかげなんですね。

 

これからはヤマキ様、頼りにしたいです。

 

よろしかったら、つくってみてね。

最後の〆はおうどんでしょうか?