バジルを使って | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

バジル(乾燥)を使って一品つくりました。
ナンプラー味のパクチー入り肉団子スープです
これからの蒸し蒸しした季節や暑い夏にはもってこいの爽やかな風味に仕上がりました。




★材料(2人前)
鶏モモ挽肉70g
にんにく1/2片
パクチー2〜3本
あらびき胡椒小さじ1/3

調味料
ナンプラー小さじ1/2
砂糖小さじ1/4
片栗粉小さじ1/4
中華スープ400ml(創味シャンタンとかそういうものでつくったもの)
ナンプラー大さじ2

その他
バジル(乾燥)小さじ1/2

★作り方
1)にんにく、パクチーをみじん切りにし挽肉と合わせ調味料を加える。
2)中華スープの入った鍋にナンプラーを入れ火にかける。
煮立ったら1をスプーン2こで掬っていれる(団子になるように)
3)団子が浮き上がったらバジルを入れ、火をとめて器に盛る。
【レシピブログの「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」
 レシピモニター参加中】
さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索
1)「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています
(2)GABANスパイスをモニタープレゼントされました【レシピブログの「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」
 レシピモニター参加中】
ここもポチッとね↓

人気ブログランキング