ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか -81ページ目

2025年9月小さな水戸旅一日目古河③

富士見丘のパノラマ続きから。




↓更に南へ。
室町時代の古河公方屋敷?城?は舌状地で三方に堀のように恐らく渡良瀬川からの船溜まりになっていたと感じます。古河公方軍は比較的自由に利根川西側に展開していて、船橋を駆使して徒河していたかもしれず意外に多い船を備えていたと感じます。
↑↓水溜まりの向こうの森地が古河公方屋敷跡です。

↑↓暑くて迷いましたが結局来ました(笑)。
次に続く。
ちなみに結果的に笑い事で済まなかった(笑)。




2025年9月小さな水戸旅一日目古河②

更に南に行くと一向寺。何と時宗の寺です。一向宗は浄土真宗とは別で時宗に取り込まれましたが、一向寺なのでそちらの系統かと思います。ちなみに先月の結城にも時宗の寺があり、この辺りの小山氏や下河辺庄の歴史への時宗の影響を考慮する必要を感じます。


更に南に古河公方公園に向かいます。
途中、日蓮宗のお寺があります。
結果的に公園の北側から入りました。
先に足利義氏のお墓にたどり着きました。
↑右奥の木々の立つ小丘が足利義氏の埋葬地らしいです。娘の塔が↓
更に義氏の孫?にあたる足利義親の塔↓
ここから迷いましたが更に公園を南に。

富士見丘に登りましたが、室町時代の物では無さそう(笑)。とりあえずパノラマ。


次に続く。







2025年9月小さな水戸旅一日目古河①

今日は9時45分くらいに東武日光線の新古河駅を出発、三国橋を渡良瀬川を渡ります。

↑川向こうの段丘辺りが江戸時代の古河城らしいですが、ほとんど城跡は残っていないようです。残った寺社が曲輪のあった痕跡らしいです。

向こうが新三国橋らしいです。
三国橋を渡り東に向かう道も古河城の北側の曲輪の一部らしいです。南に郵便局があり中で地図を確認。古河市歴史博物館はすぐ近く。入口のすぐ南に足利成氏が鎌倉の長谷寺を勧請した長谷寺がありますが、明治の廃仏で破壊されたらしくその後にわずかに復興したそうです。古河市歴史博物館は諏訪曲輪という江戸時代古河城の東への馬出曲輪で城の痕跡はこの出丸だけのようです。大阪城で真田丸だけ痕跡が残ったイメージで江戸時代の古河城が明治期に徹底的に破壊されたようです。博物館の展示は幕末の鷹見泉石の資料と復刻が中心。江戸時代古河城の模型は分かりやすかったです。どちらかというと江戸時代、明治時代の展示の割合が多いです。
荷物が重かったですが博物館を出てすぐに鷹見泉石の資料館?隠居?屋敷跡が無料見学できました。ただ建物に入るのは厳禁。外から見るだけですがぐるっと回れます。




↓ちなみに諏訪曲輪の痕跡?

次に続く。