ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか -79ページ目

高崎へ

今日は明後日の大木和音さんのチェンバロリサイタルのために高崎に入ります。元々は朝早く起きて今日から南上州の古墳や古代廃寺遺跡を歩くつもりでしたが、この前の古河公方公園の疲労を解消するために昨日一日自粛してゆっくり休養しましたが今朝全く起きられず(笑)、10時30分くらいにやっと動き出し今は高崎線で高崎に向かっています。高崎に14時過ぎくらい着でしょうから歴史博物館に、と思って確認したら群馬県立歴史博物館は明日から10日くらい休館(多分特別展の準備)みたいで今日行かなくては(笑)。倉賀野駅前からの方が近いので、急遽倉賀野駅下車、歩くことにします(笑)。まあできるだけ無理しないように気を付けます。

実質賃金上昇とか手取り増加の嘘

自民党の総裁選を控えて色々な政治家が経済的な思考力の乏しい発言をしているしある意図が急速に進んでいることも逆にほとんど指摘されない。

まず、日本の製造業はバブル崩壊後の円高で壊滅し工場はほとんど海外に移転し残っているのは自動車メーカーの一部に過ぎないから日本経済という意味では安く物を作り高い価格で輸出して稼ぐという形で高い付加価値を得ることは難しい。国内の販売は減る一方だから営業職の生産性も決して高くない。企業は国内は社内管理するスタッフがたくさんいて付加価値の高い部分は海外でしているから日本経済という意味では生産性の高い仕事はあまり無い。結局は海外で稼ぐ粗利を国内の人達に分配する形の仕事ばかりだから誰かの生産性を上げるためにAIを導入しても生産性の上がった仕事に携わる人間を減らすしがない。AI業務に慣れた人材が他部門の生産性改善のために異動してそこの生産性が上がればいつかは玉突きでいらない余った人は辞めて貰う形になる。売上と直接原価は海外で決まっちゃうから少ない饅頭のあんこをみんなで舐めるか誰かが一人占めするかという単純な話が近い未来図です。そして今までは生産性上がらないから組合は賃金上昇の実績を作り、企業には値上げを容認したから賃金上昇以上に販売価格に堂々と転嫁して実質賃金はむしろ下がり企業は国内でも利益が出る方向に転換しました。騙されているのは労働者で連合の会長が続投するから来年も実質賃金は上がらないでしょう。そして、実質賃金を上げるために企業はやりたかった大量解雇→希望退職募集を展開するでしょう。対象はAI導入で少ない人数で事務処理がこなせるようになり玉突きした結果どこにも行き場の無い人。この構図は30年くらい変わらない。下手したら企業は対象社員のメンタリティーをじわじわ壊して退職に繋げるAIを既に作成しているかもしれません。生産性の低い人を排除すれば人数も減るから実質賃金は上がります(笑)。しかし、あくまでも元々の製品や商品の販売価格と海外工場の直接原価が変わらなければ決められたパイの奪い合いという筋書きは変わりません。いつの間にか失業者が増えても消費税が廃止された政府には何にも手を差し伸べる力は無い。もしかしたら消費税廃止はむしろ政府が堂々と社会保障を切り捨てる言い訳に、国民が選択した議員達の議決として使われるかもしれません。

そして、年金で暮らしている高齢者は値上げの波に呑み込まれて淘汰されて行く存在になるでしょう。年金受給者が減れば年金財政も奇跡的に破綻から逃れられる。アメリカもどんどん貧乏人を排除する方向に向かいつつあります。左翼やエリートは元々貧乏人は眼中にありません。私達はいつの間にかまた一段高いレベルのサバイバルに直面していると感じます。働かざる者食うべからず。もしくは他人に媚びを売って日銭を依存する不安定な生活は人間の神経を磨り減らして行く。ネットでの他人攻撃はそうした渇いた人達の断末魔の叫び、まさに鬼畜に堕ちた姿なんだろうと感じます。



2025年9月小さな水戸旅二日目②新治

水戸線の新治駅の北には古代新治郡衙跡があるらしく、新治駅で下車しました。

新治駅から北東に向かいましたが、新治郡衙跡には辿り着けず(笑)。
↓多分この辺り?
新治廃寺跡も分からず。
この辺りからトラックが轟音で行き交いする50号線をひたすら東へ。昨日の今日なのにはっきり舐めてましたが、荷物の軽さと暑さが昨日ほどではなかったのが助かりました。途中上野原瓦窯跡から。↓
↓上野沼。結構大きい。
北関東自動車道の手前辺りの北側の山達。


↓北関東自動車道をくぐったところ。上がまさに北関東自動車道。
最後に岩瀬市街入口を入ってすぐの桜川。
とりあえず水戸線は普通に動いていて助かります。今は稲田駅です。
では。