【1/12更新】中等症 患者について、昨日また、院長がテレビに出演していて詳細が報道されていたそうです。追記しました。情報ありがとうございました!


皆さん、おはようございます!

昨日、1回目の投稿で
という期待の記事を
あげた ばかり なんですが・・・

TBS の「ひるおび」では
相変わらず 残念な報道が
あったようですよ。

それは

弱毒化した オミクロン株でも
未接種者は 危険!

と煽るもの でした。


ワクチン未接種者のみ
中等症Ⅱ (肺炎・酸素投与) だよ

と いうのです。

私が、これを見て
一番 始めに思ったのは・・・

また、ふじみの救急病院 !

です。

度々、煽り報道に登場する
埼玉県 入間郡 三芳町
というところに ある病院です。

なぜ、この病院ばかり
取材されるのか は
ちょっと よく分かりませんが

こちらの院長先生 が


ということ は情報として
お伝えして おきますね。

それから

この病院のある地域が
埼玉県内で 唯一
コロナ警戒区域アラートが出ているのは
きっと偶然 なんでしょうけど・・・

この不思議な事象も
あわせて ご紹介しておきます。


そもそも

未接種者が1人だけ
中等症Ⅱ で入院している

ということ よりも

接種済みの人が7人も
中等症Ⅰ・軽症 で入院している

ことの方が
大きな問題だと 思いませんか?

本当に、弱毒オミクロンでも
未接種者は危険、なのであれば

中等症Ⅰ・軽症にも
もっと未接種者が いるはず

ですよね。

つまり

この報道は (事実だったとしても)
偶然、中等症Ⅱとなった 未接種 患者を
大袈裟に取りあげた だけの話

とも 考えられる わけです。

【1/12追記】
こちらの未接種 中等症Ⅱの女性ですが
喫煙者、だそうです。

もともと
重症化リスク のある方ですね。

それでも中等症Ⅱで
治療で回復されているとこと。

やはり、煽り報道があっても
実態が分からない限り、
むやみに怖がる必要は ないですね。

今後も

未接種で重症化、未接種で死亡

という報道で不安になったら

(本当か どうかは別として)

基礎疾患あったんだろうな
喫煙者だったんだろうな
肥満だったんだろうな

と、軽く受け流しておくと
良いと思います。

ちなみに

30代、2回 接種済み でも
オミクロンで 肺炎、中等症
となっている症例は あります。


当初 Yahoo!ニュースにも
出ていた はずなんですけどね。
既に削除済みでした。



変わりつつある、と言っても
まだまだ、の部分も 多いですね。

世論を変えるには
皆さんお一人おひとりの力が
とても重要です。

ミヤネ屋のような報道に
賛辞を届けるだけでなく

一部のワクチン推進に
都合の良い症例を取りあげて
未接種者を煽る報道をしないで!

接種済みの方が中等症に
なっている症例も平等に取り上げて!


批判的な意見も送りましょう。


それから

ワクチンの有効率を示した グラフです。

■がデルタ株
○がオミクロン株

分かりやすいように
青線(50%)と赤線(0%)を入れました。

横軸は、接種後 ○か、です。
○ヶ月、じゃないですからね。

2回接種していても (グラフ左)
たったの1~2ヶ月で50%に、
5ヶ月もすれば 0%に近いです。

未接種者と変わりない
ということですね。

ブースター接種しても(グラフ中)
たったの2~3ヶ月で50%ですね。

この先、また落ちるでしょうし
もっと効かない変異も
出てくるかもしれませんね。

ちなみに、グラフ右は
3回目を交差接種したパターンです。

1~2ヶ月以内 は
70%程度あるようですが
その先は、まだ分かりません。

恐らく、同じように
落ちていくんでしょうけど

仮に有効だった としても

交差接種は
治験が行われていないこと

心筋炎リスクが高いこと

モデルナという
ベンチャー企業のこと

なども、しっかり知ってから
ご判断くださいね。


是非、皆さん
多角的な視点を身につけて
自分にとって「最善の選択」を
なさってください!