皆さん、おはようございます!
今日も1日頑張っていきましょう\(^^)/

コメント・メッセージ・アメンバー対応
かなり滞っています。

気長にお待ち下さいね。

さて今回のお話。


昨日の放送、見ましたか?

一部、抜粋になりますが・・・

オミクロン株に対する
8人の専門家の意見。


8人全員の共通認識として

オミクロン株に ついては
まだまだ分からないことが多い。

ワクチンの感染予防効果は
低下する可能性が高い。

と ありました。

デルタ株に比べると
感染力が高いけれど
毒性は弱まっている可能性がある

と いう先生も
いらっしゃいますね。

「デルタ以下は、ほぼ確実」
という報道も既に出ています。
 


そして

注目したいのが
ブースター接種についての見解で

順天堂大学の 堀 先生が
おっしゃった

病原性が弱まれば
リスクの低い若い人が
接種する大義名分が
薄れる可能性がある。

という 言葉です。 

順天堂大学の病院って
なんですけど

そこの大学院の先生が
こういうコメントをしてくださったのは
なんかちょっと深いな、って思います。

一方で

まだ何も分からない
と言いながら


高齢者の重症者が増える懸念がある。
ブースターして備えるのが良い。

と少し煽ってる専門家もいるのが
とても気になりましたが

イエール大学の 岩崎明子 先生
エモリー大学の 紙谷聡 先生

でした。

やっぱり・・・というか
アメリカに いる方達なんですよ。

しつこい かもしれませんが

これは完全に
私の個人的 意見ですけど

アメリカ在住の
専門家の意見は慎重に判断を!

です。

厚労省のHPに公開されている
若者のワクチン推しコラム↓ 


これも、アメリカ在住の
先生が書かれてます。

Twitter で

オミクロン株による
小児の入院が増えている

と煽っている木下医師も
アメリカに いらっしゃいます。

 

しかも


エビデンスとして

ニュージーランドの

15歳死亡・17歳重症化の記事を

引用されてるのですが・・・


原文を最後まで読むと


It's not yet clear if they both had the Omicron variant.


2例とも オミクロン株かは
まだ はっきり 分かっていない

とあります。 

こんなもん なんですよね。

この方は、以前
ワクチン接種後の運動制限は必要ない

とも発信していた方で
ちょっと気を付けた方がいいです (^^;

皆さんには

「専門家が言っているから正しい」

ではなく

一つひとつ、情報ごとに
その信憑性を ご自身で吟味する

ということを心がけて
頂きたいな、と思います。

私自身は、専門家でも
何でもありませんし、

自分が気になって調べたことを
共有させて頂きたくて
ブログに書いているだけですが

少しでも、考え方の参考に
してもらえたらな、と思います。

同じ事象であっても
捉え方は人それぞれですから

是非、ご自身でも
引用元を参照されてくださいね。