皆さん、こんばんは!

今日も1日お疲れ様です(^^)


本日 2回目の投稿になります。

1回目は こちら  から。


今回は、Twitter上でも

本当に よく見かける

ワクチン後遺症の1つ、脱毛のお話です。


ご紹介する厚労省の報告は

26歳 女性の症例。


2回目の接種が5月なので

先行接種の対象となった医療従事者で

しっかり報告・追跡されている

のではないか、と思われます。


そして


「ワクチン以外に病因なし」


と医師がコメントしている

貴重な症例です。


ワクチンは関係ない、と

言われてしまった方々も

こういう症例があることを

伝えてみては いかがでしょうか。


また


ワクチン後の脱毛ブログや

理容師さんによる対処法、

クリニックの無料相談窓口なども

掲載しておきます。


【参照】
第72回(11/12)副反応検討部会
資料2-2-3-1 症例No.15206



5/10  15:00


26 歳の女性患者は

ワクチンを接種した(2回目)。


病歴 及び 併用薬は なし。


5/10

関節痛及び発熱を発現。

→回復


6/9 (接種1ヶ月後)


左頭頂部に円形脱毛症が発現。


複数の皮膚科を受診、加療したが

脱毛の進展があった。


円形脱毛症は

多発性から全頭型になった。


10/8 (接種 5 ヵ月後)

脱毛の転帰は未回復である。


報告医師は事象を

ワクチンに関連あり、と評価し


既往にアトピーなどなく

特に発症の病因と考えられる諸因が

ワクチン以外に無い。


とコメントした。




脱毛は、コロナ感染後の

後遺症としても知られています。


心筋炎や血栓、嗅覚・味覚障害

倦怠感、手足の痺れなど


コロナ後遺症とワクチン後遺症は

共通点が非常に多いですね。


ウィルスではなく

スパイクタンパクそのもの、

また、それに対する免疫応答が

問題となっているようです。


それでは


コロナに感染して

後遺症が残るリスク



ワクチンを接種して

後遺症が残るリスク


どちらが高いのでしょう。


私は 


感染予防ができるコロナより

自らダイレクトに体内に入れる

ワクチンの方がリスクは高い


と思っています。


それに


ワクチンは打っても

ブレイクスルー感染しますから。

リスクは二重ですよね。


あくまで個人の意見ですが。


また


Twitterやブログで

コロナ後遺症の情報を見ていると


アルファ株 以前のコロナ感染者

ブレイクスルー感染者


に特に多いのかな?


という印象なんですよね。


↓美容師さんのツイートです。


髪の栄養は血液


納得です。

食生活を見直すことも

大事かもしれません。


↓こちらは理容師さんのブログです。


やはり、ワクチンがトリガーに

なっている可能性と

改善方法について書かれています。


↓こちらはワクチン被害者のブログです。

とても明るく前向きに

治療に取り組まれているママさんで

同じ悩みをお持ちの方は

勇気を貰えると思いますので

是非、読んでみてくださいね!


↓こちらは無料メール相談窓口です。


東京・名古屋・大阪・福岡・札幌で

頭髪治療を行っているDクリニックが

11月19日に開設しました。


コロナ禍のストレスによる脱毛、

コロナ脱毛、ワクチン脱毛

様々なコロナ関連 脱毛の相談を

受けているようです。


皆さんのお悩みが

1日も早く解決しますように。



その他、副反応症例は こちらから↓

妊婦さんや母乳を介した赤ちゃん
の副反応など、まとめています↓