【追記】リンク先の、医師会に属していない病院の探し方、ですが、【健診やワクチンをやっていても医師会に属していない病院】が あるそうです。健診やワクチンをやっていない場合、属していない可能性が高い、というのはあると思いますが、そこに拘りすぎず、幅広く探してみてください!良いお医者様に出会えますように。情報ありがとうございました!


皆さん、おはようございます!
今日も1日頑張りましょう\(^^)/

副反応で病院にかかり

・因果関係を認めてくれない
・厚労省に報告をあげてくれない
・希望する治療を受けられない

など

医師の対応に不満な方は
医師会に属さない病院を受診すると
良いそうです。
 


これ、厚労省 副反応コールセンター

の言葉だそうで・・・


裏を返せば


医師会に属している病院は

基本的に、国の指示に従わせます。

不満を感じるような対応を

国が指示しています。


ってことですよね(笑)



さて、今回は

中学生の副反応症例です。


【参照】
第72回(11/12)副反応検討部会
資料2-2-3-1 症例No.15214


患者は13 歳 女性。
病歴、服薬は なし。

9/25 13:50
ワクチン接種を受けた(1回目)。

23:00(接種 9 時間後)
遷延する高熱 を発現。
 
9/26 (接種翌日)
頭痛も伴った。

9/27 (接種2日後)
腰痛も認めた。

9/28 (接種3日目)
嘔吐を認めた。

近医を受診したが、
体動困難となり
報告院に救急搬送となった。

血液検査の結果は
WBC 5000
CRP 11

炎症反応高値 
細菌感染を疑った。

入院し、抗菌薬投与を
開始したが解熱しなかった

熱源精査の為にCTもしたが
異常はなかった。

発熱 7 日目頃より
解熱傾向を認め、
食事も少し摂ることができ
体動できるようになった。

10/3
入院 6 日目(接種8日後)
解熱して、頭痛も軽快。
退院した。

報告医師は
ワクチンとの因果関係を
関連ありと評価した。

各種検査を行って
細菌感染は否定的であった。

ワクチン接種後の
発熱であったため
ワクチンによる副反応と診断をした。



時間的 関連だけでも
因果関係あり、と判断してくれる
まともな 医師もいて
ほっと しますね。

こちらのお子さんは
回復されたようで良かったですが

 
この子のように
原因不明の発熱ほど
怖いものってないと思います。

体が異物に対して
炎症反応を起こしている。

抗体がついている
証拠だから問題ない?

いやいや

もともと重症化しない子供が
6ヶ月程度 重症化しない
抗体つけるためだけに

なんで1週間も発熱して
入院させられなきゃいけないの

って思いませんか?

コロナに感染しても
子供は無症状か軽症が
ほとんど ですし

仮に高熱が出ても
原因はコロナウィルス感染だと分かる。

どっちが恐い?
って聞かれたら

私は間違いなく
副反応だと答えます。

あくまで、個人の意見ですけどね。

普通の風邪に比べると
(コロナも風邪ですが)

高熱だったり、熱が少し長引いたり
というのは あるようですが

重症化因子と言われるような
基礎疾患がある方

肥満体型の方

喫煙をされている方

を除いた

免疫力の高い
健康な若者や子供が
コロナで入院沙汰になることは

まずない と思われます。

万が一なったとしたら

それは

必要な医療を受けられず
自宅に放置された結果であり
ウィルスのせい、では ありません。

何度でも言います。

いつまで経っても
感染症レベルを
2類から5類に下げない

医療体制の問題
=政治の問題です。

国民の命を守ると言いながら

現場の医師や保健所が
どれだけ訴え続けても変わらない。

ここを、おかしい!
と思った方が良いです。

感染状況が落ち着いている今

お住まいの地域の発熱外来や
コロナ受け入れ病院について
調べておくと安心かもしれないですね。

とはいえ

病院に行ったところで
コロナウィルスに
特効薬はありません。

普通の風邪と同様、
自然治癒を促すための
対処療法です。

とにかく栄養・休養!
必要に応じてお薬(市販薬でも)。

コロナを正しく恐れ
自宅療養に備える情報は
こちら や こちら から。

※アメンバー限定記事です。
  申請前には こちら  をご確認ください。

申請済みの皆さまへ
順次対応して参りますので
承認まで少しお待ちくださいね


その他、副反応症例は こちらから↓

妊婦さんや母乳を介した赤ちゃん
の副反応など、まとめています↓