次なる課題へ | Speed Shop 

Speed Shop 

air cooled volkswagen

M様1303Sは試乗・・順調です。

 
 
今日はリフトにかけ、再点検。

 
 
オイル漏れは一切有りません!!
バルブクリアランス、ロッカーのスラスト調整を見直しました。

今週、近日中に納車となるでしょう。




そして、次の課題・・一時中断して他の仕事も有りますが、進めましょう。


 
 
N/Y様のオーバルのエンジン・・オクラサKITその他モロモロ。

単にHEADs交換して、ツインキャブにすれば良いって思ってませんか?
シリンダーとケースの間のオイル漏れが無かったとしても、HEADsを外して、
あ~だの、こ~だのして組んだら・・きっと漏れて来るでしょう。

調子の良かったエンジンですから、ケースを割ってフルオーバー・・はしませんが、
最低でも、シリンダー・ピストンは外してクリーンな状態で組みたいものです。

 
 
古いペーパーガスケットの除去、内部にゴミを入れないように・・
お掃除には結構な手間がかかりました。


外したノーマルHEADs


 
 
まだ、マシな部類だと思う。


再使用、予定のピストン・シリンダー


 

テンコツはご覧の通り、カーボンがイッパイですが、
一度は交換してる様で、摩耗はさほど無いようです。


フラーホイール・・


 
 
当たり面はまともですが・・

 
 
オイルシールの当たりがヤバイです。
オイルシールはカチンコチンのプラスティック見たいになってました。
マトモな6Vフライホイール・・・どっかに有ったような??
探してみますが、無ければ、肉盛り、研磨か?