G.W.中の・・・ | Speed Shop 

Speed Shop 

air cooled volkswagen

ゴールデンウイーク中ですが、今日は朝から仕事して明日から3日間休むことにしようかと

決めました。



午前中は会社に行き、電機屋さんのクランクケースの仕込みをしました。


Speed Shop 

オーバル乗りのバッチャンにシリンダー着座面を研磨していただきました。

必ずと言っていいほど古い物を使う場合は研磨が必要デス。


それから今回はTypeー1のファンカバーを使うため、

オイルプレッシャースイッチ用にタッピング、


Speed Shop 



各オイルラインの清掃のためメクラブタを抜いた後にタッピングして

清掃後、PTスクリューにて蓋をしました。


Speed Shop 

仕込みも終わり、第二工場での組み付けの前に・・


プライベーターのShinちゃん登場、TURBO付けた点火時期の話やら

その他雑談やら・・・T/D様に宜しくと言ってました。



そして入れ違いでT/D様登場・・


Speed Shop 


約、半年ブリで納車となりました。

色々と整備させていただき、有難う御座いました。


又々、差し入れにこんな物まで頂き、ホント嬉しいデス。


Speed Shop 


昨日は久しぶりにウチのサマンサと飲みに出て今日は二日酔いなので

明日っから休みだし、頂こうかと思います。





で・・電機屋さんのエンジンですが、とりあえず今日の予定は、ショートブロックまで

組もうかと思います。


Speed Shop 


Cam は VZー25 を使う事に勝手に決めさせて頂きました。

オーバーラップが少なく、はいリフトの為下からパンチがあり・・・・

・・・・・・・

小排気量で作る時は結構好んで使ってます。

極、低回転域からガバーットPOWRがデル感じで、高回転はダメなんでしょ?って思われがち

ですが、5500prmぐらいまで一気に行く感じで、ストリートとしては充分だと思います。

アメリカではオフロードの1600ccクラスのレーシングエンジンにも使われてる様です。


カムギアのクランク側のギアに1箇所当たり悪い場所があったので修正しました。


Speed Shop 

途中経過は少々省略しますが、ドッキングして、ストレスなくクルクル回るの確認して、イップク!


と・お次は塗装屋さんのO/N君登場・・

塗装の仕事の打ち合わせやら、

小さいおじさんの噂話やら・・??

エンジン談義やら・・・

ピストンの話やら・・・


と・・電機屋さんのピストンですが、


Speed Shop 


AAのピストンSET買ってみたんですが、

ん~チョット気に入らないんですネ~。。 ま~色々と・・


で今回はコレは使わない事にして・・

ホントは MAHLE の 87mmのFORGED を使いたいんですヨ!

でも、売ってないんですヨ!

もう、ウチの在庫も無いんですヨ!


でも、1SET だけあるんですよ。


Speed Shop 


前に自分のエンジンで使った中古ですが、組んでからそんなに乗らないで

外して取っといた奴で自分で使おうかと思ってましたが。

ま~いいや!!電機屋には日頃世話になってるし・・早くリーガルワゴンのA/C直しておくれ!


Speed Shop 


で・以前は自分のだし、と、適当な気持ちで使ってましたが、

重量測定して見ましたが


Speed Shop 
一番軽い物で・370g



Speed Shop 
一番重いもので・372g


疲れたので連休明けに合わせます。



Speed Shop 


2nd リングは TOTAL SEAL をつかってあげようかと思います。


連休明けに!!