電機屋スタイル | Speed Shop 

Speed Shop 

air cooled volkswagen


Speed Shop 


気になります~?


オイルやアッセンブリールーブではありません、

まぎれもないビールですが・・何か?



電機屋さんが言ってました。


仕事もしないで酒飲んでる奴と・・・

酒飲んでもチャンと仕事する奴と・・・


どっちが偉いんだ!バ~カ!!


酒飲まずに仕事してる人の事、忘れてませんか??



でも、これが電機屋スタイル!

電機屋さんのエンジンなので今回はこのスタイルで・・





で、今日はピストンやシリンダーの仕込みデス。

先日ピストン重量にバラツキが有りましたが、それは後で合わせればイイとして、


ピストンピンから上の部分の寸法測定・・


Speed Shop 

Speed Shop 


自分なりに、A B C D と決めてDを基準に測定した結果

A +0、01  B +0,02  C 0、00  D 0、00


つまりBのピストンだけが、ピン上が0,02mm高いって事。




そして、シリンダーの長さ測定。


Speed Shop 

Speed Shop 

A 0、00  B0、00  C ー0、02  D 0、00

Cだけ0,02mm短いってこと。


そして基準にするDのピストンとシリンダーで

1~4番まで同じピストンとシリンダーでデッキハイトの測定。



Speed Shop 


#1 0.86  #2 0、85  #3 0、83  #4 0、86

最大で0,03mmの誤差。


測定の誤差も有ると思いますので0.01mmとかの誤差は良しとして

各シリンダーの圧縮やヘッドの当たりを極力ばらつきなくなるように

組み合わせようと思います。


ちなみに0.03inchのシリンダーシムを入れると


Speed Shop 

Speed Shop 


デッキハイト0.86の所で1.52mmデス


実際に上がった分は0.66mmでした。



今回構想ではデッキハイト1.5mmにしようかと思ってたんでだいたいイイかと。



そんでもって・表にして何をどこに組むか考えて見ます。


Speed Shop 

なるべく、ピストンとシリンダーのSETは崩したく無いので、


#1シリンダーにB 

#2シリンダーにA

#3シリンダーにD

#4シリンダーにC



それで、デッキハイトは#3だけ0,83mmでそのほかは0.84mm

ホボ揃う計算になる!さっきの0.66mmのシム入れると、1.49~1.50mm


チャンバー容積は45ccなのでコンプレッションレシオは・・ん~8.6位ですか?


今日は寝るとしますか・・・