久しぶりに大学時代の友人と立山、剣岳登山Ⅱ | のらぶたのたわいのない日記

のらぶたのたわいのない日記

もう60歳のじじい思うこと、体験談など書き綴る。
いまどき若者のご意見を参考にしたいから、なんでもいいから投稿してください。

今日(9月7日)は、剣岳山頂へ登頂!

あさ、6時起床!


天気予報では、今日は雨だとのことだったが、晴れている。ヾ(@°▽°@)ノ


山小屋の従業員の方にお昼ご飯のおにぎりとちょとしたおかず

(主に塩シャケとお漬物)を作ってもらって、7時に山小屋を出発!o(^▽^)o


12時ごろに剣岳山頂へ登頂!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お昼ご飯を食べて、頂上からの景色を眺めようと思ったら

急にガスってきた。(霧がかかること)夏の山の天候の特徴で

午後の山の天気は、安定したい。


でもでも、霧の合間合間に富山平野や、富山湾が見えた。

富山平野は、小金色だ。稲刈りが、はじまるね。


さて、最終のバスに乗り遅れないように、室堂平バスターミナルへ

向かって出発!


14時ごろ、剣御前に到着!振り返ると今登ってきた剣岳です。





剣御前から室堂平バスターミナルに向かって歩いていると、ライチョウに

こんにちわ。

オスのライチョウですね。





室堂平バスターミナルが、近づいてきました。(^ε^)




ここは、雷鳥沢!ここではキャンプができます。







みどりが池からみる、立山です。

室堂平バスターミナルは、すぐそば!


なんとか、午後5時半のバスに乗れました。


室堂平バスターミナルで、バスを待っているときに

軽食堂で、名物の立山そばとバクダンおにぎりを食べました。


今度また、秋に弥陀ヶ原から、徒歩で立山に登ろうということで

一致!今度は、スマホのカメラでなく、ちゃんとしたデジタルカメラで撮影しすよ!


9月下旬から、10月中旬に来たら、立山はこうなっているかな?






楽しみですよ。

(≡^∇^≡)