久しぶりに大学時代の友人と立山、剣岳登山 | のらぶたのたわいのない日記

のらぶたのたわいのない日記

もう60歳のじじい思うこと、体験談など書き綴る。
いまどき若者のご意見を参考にしたいから、なんでもいいから投稿してください。

なんか、ひさひしりにブログアップ。

要領がつかめずおろおろ(‐^▽^‐)

スマホで、写真の貼り付けができず、もたもた。



さてさて、9月6日から7日にかけて、大学時代の友人3人と久しぶりの立山、剣岳登山!


きっかけは、日本映画の「春を背負って」という映画をみて、

大学時代、立山の山小屋でアルバイトをしていたころ思い出して、

懐かしくなり、声をかけて登山をしてみようということで、還暦を迎えた爺様たちが、

年寄りのなんとかで、こういうことになりました。


朝早く午前5時ごろに自宅を出発!

富山地方鉄道、立山ケ-ブルカー、高原バスを乗り継いで室堂平バスターミナルに到着!


バスターミナルの外に出て空を見上げるとおーーーー!




立山頂上に向かって、しばらく歩いていると、あの懐かしき風景が、






雲も晴れて、立山よ!また来たぜぇ!


やっぱり、年なのか、全員息が上がってきた。(;^_^A


振り返ると!おーーーーー。室堂平だ。(-^□^-)






三の越でちょいと休憩!

立山頂上まであと一息!





立山頂上ヾ(@°▽°@)ノ

この建物は、立山頂上雄山神社の社務所です。

大学時代の友人とここでアルバイトをしておりました。

懐かしい思い!


トイレが、綺麗になったこと以外、あの頃と変わっていない。


お弁当食べて、少しやすんでから、剣岳へむかいましょう。


さてさて、老人登山隊!出発。

掛け声も「よっこらしょ!」

みんな、大丈夫かな。


今日(9月6日)の宿泊先の剣沢小屋へ向かってGO!

富士の折立付近。

おーーーー!剣岳が見えてきた。




明日は、ここに登るのか!