【番外編】レコー道ツアーのデザイン周りを制作させていただきました。
自分でもいつ振りかわからない位のエントリー。
今回はプライベートな制作でとても刺激的な事があったので、
ここに記そうと思った次第です。
というのは、先日行われたレコード好きヨダレもの企画、
(新聞やYahooニュースに掲載されましたね。
TwitterやFacebookでも速攻話題になってました。)
アナログレコード再発見!DJ JIN(RHYMESTER)と行く
アナログレコードの良さに触れるレコー道ツアー
のデザインまわり全てを担当させていただきました。
DJ JINさんといえば説明不要でしょう。
日本語ラップ界のレジェンドRHYMESTERのDJという傍ら
ヒップホップ中心にジャンル/年代問わず、
様々な曲を独特な流れでプレイするクラブDJさんです。
個人的にこの話をいただく以前から
JINさんのDJが大好きでイベントに遊びに行ったり
RHYMESTERの楽曲もチェックしていたので
このお話をいただいた瞬間からブチアガりました。
と同時に絶対コケる訳にはいかないっていう
プレッシャーに襲われたのも事実です。
・主催SOUND FINDERさんのこのツアーにかける想い
・専属演奏家契約を結んでるJINさんがその枠組みを超えて
このツアーでレコードをプレスするという事
・憧れのプレス工場、東洋化成さん(アジアではここだけ)
・レコード好きのデザイナーとしてのプライド
なんかが入り混じっていました。
けど、せっかくの機会なんで
存分に楽しみながら制作させていただきました。
デザインコンセプトはズバリ「アナログ感」。
7inch、mix CD、フライヤーと3点制作しましたが
それぞれ違う「アナログ感」を表現しました。
図々しく自分の名前も入れさせていただきました。
7inchは極少で一般流通予定ですがCDは一般流通なし。
手に入れられたツアー参加者のみなさん、おめでとうございます。
フライヤーに関しては紙でリリースする前にチケットが
ソールドアウトになったのでデジタルのみの配信っていう。
素晴らしい!
ちなみに、お礼参りに伺った時に
ちゃっかりサインいただきました。
いぇーい。
僕自身、ツアーには都合が付かず参加できなかったのですが、
SOUND FINDERさんや参加した友達から
楽しい話や深い話、泣ける話をたくさん聞けました。
これらの話を聞かせてもらった方々全員に共通してるのは
ニッコニコしながらツアーの様子を話してくれたんですよね。
その表情だけでこちらも幸せになります。
実際のツアーの写真や動画はこちらをチェックしてください。
萌えますよ。
今回このツアー、お客さんはもちろん
関係者全員が笑顔になれた素晴らしい企画でした。
この企画に関われた事を誇りに思います。
レコード最高。
奏でる音はもちろん、いろいろな出会いを与えてくれます。
これからも音楽を楽しみながら
素敵な出会いがある事を信じて掘り続けます。











