Do You Know the Muffin Man | マザーグースのうたに魅せられて

マザーグースのうたに魅せられて

英国伝承童謡(Nursery Rhymes)はマザーグース(Mother Goose)
という名で知られています。

このマザーグースで、すっかり魅了された私、ふぁざぁぐうすが、
つたない知識と英語力でマザーグースについて紹介していきます。

マフィン売りを知ってるかい?
マフィン売りだよ、あのマフィン売り
ねぇ君、マフィン売りを知ってるかい?
ドルーリーレーンに住んでる奴さ

あぁ、あのマフィンふりだろ
知ってるともさ、知ってるよ。
もちろん、マフィン売りを知ってるよ
ドルーリーレーンにすんでる奴だ

Do you know the muffin man,
The muffin man, the muffin man,
Do you know the muffin man,
Who lives in Drury Lane?

Yes, I know the muffin man,
The muffin man, the muffin man,
Yes, I know the muffin man,
Who lives in Drury Lane.

The Song Games

詳しくは知らないんですが、「かごめかごめ」に似たゲーム
につかうらしいのです。

ドルリーレーンはロンドンの中心部、コベントガーデンの
東にある通りの名前。実際に18世紀ごろまではイングリッシュ・
マフィンを売り歩く人たちが多かったようです。

軽快な音楽で、一度聴いたらリフレインがとまらない曲です。

英語も簡単だし、同じことの繰り返しなので、
英語学習にはいいかもしれませんね。