Whats the Little Boy Made of? | マザーグースのうたに魅せられて

マザーグースのうたに魅せられて

英国伝承童謡(Nursery Rhymes)はマザーグース(Mother Goose)
という名で知られています。

このマザーグースで、すっかり魅了された私、ふぁざぁぐうすが、
つたない知識と英語力でマザーグースについて紹介していきます。

男の子って何で出来てる?
男の子って何で出来てる?
カエルとカタツムリと仔犬のシッポ
男の子って、それらで出来てる。

女の子って何で出来てる?
女の子って何で出来てる?
お砂糖とスパイスといろんなステキ
女の子って、それらで出来てる。

男の人って何で出来てる?
男の人って何で出来てる?
ため息と流し目と嘘の涙
男の人って、それらで出来てる。

女の人って何で出来てる?
女の人って何で出来てる?
リボンとレースと甘い顔(カンバセ)
女の人って、それらで出来てる。

What are little boys made of, made of?
What are little boys made of?
Frogs and snails
And puppy-dog's tails,
That's what little boys are made of.

What are little girls made of, made of?
What are little girls made of?
Sugar and spice
And all things nice,
That's what little girls are made of.

What are young men made of, made of?
What are young men made of?
Sighs and leers
And crocodile tears,
That's what young men are made of.

What are young women made of, made of?
What are young women made of?
Ribbons and laces
And sweet pretty faces,,
That's what young men are made of.

the Oxford Nursery Rnyme Book

一連と二連が有名で、二連が人気高いライム。
一連だけ紹介される場合もあり、後世になって二連・三連・・・
と追加されたんじゃないかと思います。

私も、三連と四連はこのONRBで初めて知りましたが。
三連はなんか、演歌にも使えそうですね。

ちなみに、男の子を作る3つのうち、ちょっと異質と思うのが
「仔犬のシッポ」。
猟犬の場合、尾は藪に入るとき傷つきやすい。
尾が長いと、鳥などの獲物に見つかってしまう。
という理由からシッポを切る「断尾」という習慣があります。

断尾は生後間もない頃に行われるのですが、
小っちゃいシッポは男の子に好まれたんでしょうね。
蝉や蛇の抜け殻が好きなのと同じ感覚かもしれません。

この断尾という習慣、今でも行われているそうです。
今の犬は猟などしないというのに・・・

他に断尾が必要な理由があるんでしょうかね?