Multiplication is vexation. | マザーグースのうたに魅せられて

マザーグースのうたに魅せられて

英国伝承童謡(Nursery Rhymes)はマザーグース(Mother Goose)
という名で知られています。

このマザーグースで、すっかり魅了された私、ふぁざぁぐうすが、
つたない知識と英語力でマザーグースについて紹介していきます。

掛け算は、イライラする
割り算は、体に悪い
比率は、私を悩ませる
練習問題に至っては、
狂気すら感じさせる。

Multiplication is vexation,
Division is as bad:
The Rule of Three doth puzzle me,
And Practice drives me mad.


The Real Mother Goose
北原白秋の『まざぁぐぅす』にも収録されていますが
その2冊ぐらいでしかお目にかかったことが無い、
「子供部屋」とはかなりイメージの離れた詩。

The Rule of Three とは比率の内項の積と外項の席が等しい。
つまり、A:B = C:D のとき A×D = B×C っていうアレです。

因数分解や解の公式になったらもう、笑うしかありませんね。