Needles and Pins | マザーグースのうたに魅せられて

マザーグースのうたに魅せられて

英国伝承童謡(Nursery Rhymes)はマザーグース(Mother Goose)
という名で知られています。

このマザーグースで、すっかり魅了された私、ふぁざぁぐうすが、
つたない知識と英語力でマザーグースについて紹介していきます。

針とピン 針とピン
男が結婚するときは、
苦労の始まるときなのさ

Needles and pins, needles and pins,
When a man marries his trouble begins.

the Nursery Rhyme of England

今は男性だけでなく、女性もそう思っているかも知れません。
よく、結婚式で「めでたくゴールインされたお二人に」といいますが
結婚はゴールじゃないよ。と教えてあげたい。
まだ「新しいスタート」のほうがましだと思う。

家族と他人で人を区分けするならば、結婚とは他人を家族として
みなすこと。それも自らが選んで。

そりゃ苦労も始まるさ。しあわせよりも苦労の方が目立つしね。

だからどんどん、結婚しなくなってくる。結婚という制度自体、
現代社会にそぐわないのかもしれない。

とはいえ、さみしがり屋の私は、結婚してよかったと思うクチ。
そんなわけで、楽しい新婚生活もすでに16年以上続いています。