Flour of England | マザーグースのうたに魅せられて

マザーグースのうたに魅せられて

英国伝承童謡(Nursery Rhymes)はマザーグース(Mother Goose)
という名で知られています。

このマザーグースで、すっかり魅了された私、ふぁざぁぐうすが、
つたない知識と英語力でマザーグースについて紹介していきます。

英国の小麦粉とスペインの果実
土砂降り雨の中で出会った。
袋に入れられ、ひもでくるまれ

もしこの謎が解けたなら
君に指輪をあげましょう。

Flour of England, fruit of Spain,
Met together in a shower of rain;
Put in a bag tied round with a string,
If you'll tell me this riddle,
I'll give you a ring!

Beatric Potter Nursery Rhyme Book

これも謎々なんですが、全くと言っていいほど分かりません。
答えは「プラム・プディング」だそうです。

プラムプディングとは、イギリスでは毎年クリスマスの時にしか作らないケーキで、クリスマス・プディングとも言われています。

作り方の詳細は省略しますが、小麦粉とナツメグなどを混ぜた生地に、シェリーなどの洋酒に付け込んだドライフルーツ等を練り込んで、型に入れて焼きます。

英国の小麦粉とスペインのフルーツが出会うわけですね。

大変なのは作る過程。
今は省略されたり半製品があるみたいなんですが、伝統的には・・

クリスマスのおよそ1か月前の「かきまぜの日曜日」に家族が順番に願い事を込めて生地を混ぜます。その後、型に入れて5時間~6時間蒸して、クリスマス当日までの1か月間冷暗所に寝かせるそうです。

昔は型が無かったので、「袋に入れて」「ひもで縛」ったんでしょうね。

そうそう、忘れてならないのが、混ぜる過程で指輪やコイン、指ぬきやボタンを生地に書くんです。

これはおみくじのような物。

クリスマスの時に切り分けた時、自分のパイの中に入っていたのが・・
指輪だったら「結婚運に恵まれる」
コインだったら「金運が上がる」
指ぬきやボタンだったら「結婚できない」

といういみだとか。

このプラム・プディングは、ハリーポッターにも出てきましたね。