「フラクタルのうた」 | 夜の神様 昼の神様

夜の神様 昼の神様

一番気になっているテーマをブログのタイトルにしました。
夜の神様、昼の神様について少しずつ掘り下げて考えていきたいと思っています。

先日、NHKのEテレで「フラクタルのうた」という面白い歌を見つけました。
 
歌と共にフラクタルという概念が映像で分かりやすく紹介されていてとても興味深かったです。
フラクタルでは、小さな構造のものが集まってより大きな構造を作り出す時、元の構造と同じ形が出来上がっている現象が見られます。
自然界では植物にそうした構造を持つものがいくつか存在しています。pic15724_R.jpg

人が考えたものでは、コッホ曲線というフラクタル図形があるそうです。

 

ナンでもカンでも好奇心!(tomamのブログ)

こうした現象について、私は神様を信じている立場ですので、フラクタルという現象が自然界

に偶発的に生まれたものではなく、宇宙を創造した神様の中にフラクタルという概念が存在していたのだと思っています。

 


にほんブログ村