大成功の夕食会

 

 

お昼過ぎに教会から戻ってきて、

夕方からの夕食会の準備。

 

最大13人になるかな?

と思ったんだけど、

長女夫婦が来られず。

 

長女はお化け屋敷の

特殊メイクをしてるので、

ハロウィン前のこの時期は、

1年で一番忙しいの🎃👻🦇

 

そしてAちゃん家族の長女ちゃん

(独立して別に暮らしている)と、

長男くんのお友達も来れないとの事で、

結局9人での食事会になった。

 

・・・

 

サーモンの下準備は、

キャセロールパンにパーチメントペーパーを敷き、

塩振って水抜きしておいたサーモン、

その周りにブロッコリーやミニペッパーを乗せ、

オリーブオイル、黒胡椒、

ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、

花椒、パセリフレークを振って、

 

 

パーチメントペーパーを閉じる。

 

 
いつもオーブンの温度とか時間とか適当なので、
こうやって包み焼きにする方が、
多少時間がずれても
乾燥したりせずに
ふっくら美味しくできるのニコニコ
 
例のフューネラルポテト(お葬式ポテト)も
また作ってみた。
 
Aちゃんは
「グリーンサラダとデザートを持って行くね!」
って言ってくれてたんだけど、
実際にはもっと沢山、
グリーンサラダとチキンサラダと
カブの漬物とデザートと、
そして、私たちと次女夫婦のために、
別々にパンを焼いてきてくれたのラブ
 
もう本当に、
心遣いの人よねぇ飛び出すハート
 
5時ごろに
Aちゃん、アメリカ人のご主人Kさん、
長男のM(22歳)、
次男のB(20歳)がやって来て、
少し遅れてうちの次女夫婦が
レディを連れてやって来た。
 
 
夕食会開始〜音譜

 

 
フューネラルポテトと
サーモンの包み焼き↓

 

 

アスパラガスとエビ↓

 

 

Aちゃんの持って来てくれた

グリーンサラダ+手作りドレッシング、

チキンサラダ、カブのお漬物↓

 

 

カブはファーマーズマーケットで

日本のカブを売ってたらしく、

本当に柔らかくて美味しかった〜ラブラブ

 

おかずが多すぎて、

ご飯を食べなかったのに

お腹いっぱい。

 

 
飲み物は普通の缶のソーダ類と
Aちゃんの息子さんたちが大好きな麦茶と、
イタリアンソーダを用意してたんだけど、
ライアンが突然、
 
「今日はシッピングチョコレートを作る!」
 
と言い出して、
何年かぶりに機械を出して来て
作ってくれた。
 
(今日の写真は撮り忘れたんだけどw、
機械の写真はこちらで紹介してます↓)

 

 

食後はみんなでゲーム!

 

まずはThe Chameleon(カメレオン)

っていうゲームをしたんだけど、

 

 

すっごく単純で楽しいゲーム

のはずが・・・

おばちゃんず(私とAちゃん)は、

言っちゃいけない事を

ぽろっと行っちゃったり、

ワードの場所を読み間違えたり

(これは私w)、

ちゃんと得点とかつけなかったんだけど、

大爆笑の連続ゲラゲラ

 

 
↑テー部の左側は
次男のB君、Aちゃん、リエ、
手前に婿2、
右側は手前から次女とレディ、
長男M君、ライアン、
一番向こうにご主人のKさん。
 
このゲームは、
それぞれに1枚ずつカードが配られて、
その中の1人にだけ
「You are the Chameleon(あなたがカメレオン)」
って書かれたカードが配られる。
 
 
カメレオン以外の人のカードには、
上にサイコロの目が書かれた
番号が並んだカードが配られて、
その後振った黄色と青のサイコロの目に従って、
↑の例えだったら、
「5の1」の場所に書かれた「D4」が
キー番号になる。
 
そして真ん中に置かれたお題のカードの
中から、キー番号に書かれてるワードを
内緒で確認するの。
例えば・・・
↑の中で、
この回はMusical Instruments(楽器)
のカードについてプレイするとしたら、
D4はBanjo(バンジョー)なので、
カメレオン以外の人たちは、
 
(あぁ、今回はバンジョーについての
ワードを言って行くのね。)
 
って分かるんだけど、
カメレオンカードの人は
そもそも番号指定が書いてないから、
他の人たちが何についての話をするのか
わからないわけウシシ
 
やり方は簡単。
1人ずつ指定ワードに関連した、
あるいは連想させる単語を
1つずつ言って行くの。
 
でもカメレオンの人は
何について話をするのかわからないから、
他の人が言って行くワードを聞きながら、
まるで自分もそのワードを知ってるフリをして、
想像で関連ワードを言うわけ。
 
最後に皆んなで、
誰が一体カメレオンだったのかを
当てるんだけど、
関連ワードも難しくて、
あまりにも分かりやすすぎる関連ワードだと、
自分達がどのワードについて話してるのか
すぐにカメレオンにわかって
真似されちゃうから、
近すぎず、遠すぎずのワードを
選ばないといけない。
 
それをもちろん英語でやって行くので、
なかなか頭を使うのよ。
 
ゲームの説明わかったかしら?
説明が下手でごめんなさいね((*_ _))ペコリ
 
 
このゲーム結構お勧めで、
アメリカだと20ドル以下で買えるんだけど、
pickで楽天チェックしたら
高いのね!
 
びっくりしたびっくり
 
日本に買って帰って売ろうかしらニヤリ
 
 
途中でAちゃんの作ってきてくれた、
可愛いハロウィン仕様の
もちこチョコレートケーキを
いただいたんだけど、
もっちりしてて甘すぎず、
と〜〜〜っても美味しかったラブ

 

 
そして次に
Telestrationsという
絵スチャーゲームをした。
 
安心してね。
 
これもアメリカで買ったら
15ドルくらいで買えるからw
 
このゲーム、
絵が下手人とか、
勘が鈍い人がいた方が
楽しいゲームゲラゲラ
 
それぞれホワイトボードになってるノートと
ドライマーカーが配られて、
それぞれのカードからサイコロの目で
指定された言葉を
他の人には内緒でノートの1ページ目に書き、
次のページにそれを絵で表現する。
 
そして絵だけを見せるように
左隣の人に回す。
 
次の人は絵を見て
元のワードを推理し、
自分の推理したワードを
絵で表現して、
また隣の人に回す。
 
これを数回繰り返して、
最後に最初にワードを書いた本人に
ノートが戻ってくる。
 
順番に、
自分が最初にどのワードを書いて、
その絵を隣の人がどう推理して
どんな絵を描いて、
さらに次の人がどう推理して・・・
 
という感じで、
皆んなで見て行くのね。

 

 
でもほとんどの場合は
途中で変な絵になったり、
そのためにワードが変わってしまって、
皆んなで大笑いするの爆  笑

 

 

夕食&ゲームの夕べは

大成功飛び出すハート

 

とっても楽しくて、

 

「またやろうね〜!」

 

と、約束ニコニコ

 

 

まだ食べて無いけど、

Aちゃんがくれたパン。

 

 
どう見ても絶対に美味しいやつラブラブ
 
大きな器が多かったので、
片付けが終わったらちょっと疲れたけど、
とっても楽しい会になって
本当に良かったおねがい
 
さて、明日は月曜日。
 
またバトルな1週間になるのだろうか?
 
でも、今週は木曜日に
マッサージの予約が入ってる。
 
それを励み頑張ろう!

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ