尊敬するナリ心理学カズナリタケダくんが、

ある日のブログで、コンサルタントやセラピストをしている人たちに、

自分のクライアントにどうなってもらいたいかを考えてごらん、

と勧めていました。

 

わたしもライティングコンサルとして、

この機会に改めて考えてみることにしました。

 

彼の出した課題は、

①クライアントにどうなってもらいたいか。

②そうなったらどんないいことがあるか。

③そのいいことがあったら、どうなるのか。

 

②を100個挙げ、その一つ一つに③をつける。

これは相当のボリュームになるなあと思ったけれど、

ノートとペンで取りかかりました。

 

まず、わたしは、ライティングコンサルのクライアントに、

どうなってもらいたいか、の答え。

 

「言葉で自分を自由に表現できるように」

 

なってもらいたいと思っています。

 

では、言葉で自分を自由に表現できるようになると、

どんないいことがあるのでしょうか。

そのいことがあったら、どうなるのでしょうか。

 

100個からの100個を、これからの10日で、シェアしていこうと思います。

長丁場になりますが、よろしかったらおつきあいください。

重複や絞り出しも少々ございますが、ご容赦いただければ幸いです。

 

 

「言葉で自分を自由に表現できるようになったら」

 

1. 文章を書くのが楽しくなる。

 ⇒そしたら、毎日たくさん書きたくなり、ブログやSNSでファンがつく。

 

2. 作文の苦手意識がなくなる。

 ⇒そしたら、過去のコンプレックスが払拭され、自信が持てる。

 

3. 表現に自信が持てる。

 ⇒思いきり自分らしく書くことができ、もっと書きたくなり、

  人に自分を伝えられようになる。

 

4. 人の言葉の素敵さがより理解できるようになる。

 ⇒人の心の美しさもわかり、深く好きになる。理解することで愛される。

 

5. 短いメールにも心がこめられる。 

 ⇒コミュニケ—ションがスムーズになり、人間関係や恋愛に好影響。

 

6. 言葉遣いの美しい言葉美人になる。

 ⇒憧れられ、ファンができる、モテる。

 

7. 言葉の違和感に気づきやすくなる。

 ⇒自分で自分の文章をさらに磨ける。

 

8. 言葉のセンスがアップする。

 ⇒会話が弾み、コミュニケーションスキルが上がる。

 

9. 人の言葉も大切に受け止められるようになる。

 ⇒聞き上手になって、好かれる、愛される。

 

10. 街なかやメディアの言葉に敏感になる。

 ⇒トレンドをとらえやすくなり、話題豊富になる。

 

 

我ながら、いいことづくめですね。

あしたも、いいことづくめますよー。