Vol . 101 Taka的problem solvingの始まり始まり

ブログに来て頂きありがとうございます


さて本日も人間革命していきますニコニコ




本日のお題は「女性ホルモン」です



あなたは女性ホルモン

向き合えていますかはてなマーク




「えっ👀⁉俺 女の子じゃね~し」と

思った男子えー

頭のてっぺんや生え際は

大丈夫ですか(笑)



この話しは別の機会に

させて頂きますね~


女性ホルモンは男でも女でも

等しく存在します


逆に男性ホルモンも

等しく存在します


今回は女性のあなたに

この女性ホルモンの大切さを

お伝えします



男性のあなたは

女性の繊細さを

心して勉強して下さいねウインク



まずは学生の時の復習です

女性ホルモン

エストロゲン(卵胞ホルモン)と

プロゲステロン(黄体ホルモン)の

2種類を指しますが

凡そ28日周期で

通常はバランスを保ちながら

分泌されますウインク




そして女性の体のリズムを

コントロールしています



この女性ホルモン

生涯でどれくらい

分泌されるか知ってますかはてなマーク



先回お話しした

体内酵素と一緒で

実は有限なんですびっくり



もっと言うなら

酵素よりも短命かもしれません…


そしてそれは

ティースプーン一杯分しか

生涯に分泌されませんびっくり




一体どれくらいの周期で

女性ホルモン

分泌されるかというと


今は食生活など豊かになり

初潮も10歳前後から

始まる子供もいますが

この頃から思春期として

女性ホルモンが徐々に

分泌されていき

卵巣も成熟していき

新たな命を授かる事も

出来るようになります


20代後半には

分泌もピークとなり

そこからは徐々に

下っていきます


この事からも解るように

女性が女性として輝く第一期は

女性ホルモンと共に

下っていきますえーん



そして40代に入ると

一気に下りますショボーン


これを更年期と言い

思春期と更年期は共に

女性としてとてもデリケートな

時期なんですキョロキョロ



思春期は体だけ女性らしくなり

反比例して心は未成熟で

ナイーブですあせる


更年期では体も心も

成熟していますが

体と心が反比例していきます


共に男としては難しい年頃ですショボーン


それから閉経と共に

分泌量も乏しくなり

70代には ほぼゼロになります




Vol . 94(こちらから)でも

お伝えしましたが

この女性ホルモン

過剰に分泌させる

食生活などをすると

病気や肌トラブルなどの

リスクも伴い

更年期からのバランスも

崩れやすくなりますショボーン



大事なのはピークを迎える

20代後半からの

食生活が鍵を握っていると

僕は感じてます




とは言うものの

既にその年代を

過ぎているあなたっ叫び

「え~もうダメなの~えーん」と

諦めないで良いですよウインク




実は女性ホルモンだけが

女性らしく輝かせるホルモンでは

ありませんウインク


そこのところは

明日お伝えしますね音譜


今日もお愉しみ様でした\(^^)/

感謝ですm(__)m


運命は自分で運ぶ物      
      幸せは行動した未来にしか存在しない



幸せな健康を運ぶ
断食クリエーター(断食一級資格所有)
分子整合医学美容食育協会認定 上級講師
前田 隆志




断食クリエーター隆志の
Facebookのアドレスです
↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/takashi.maeda.58958343(こちらから)

僕のサロン情報は此方から
↓↓↓↓
https://tsuku2.jp/floris(こちらから)

ファスティングマイスター検定は
此方から↓↓↓↓
http://www.fasting.bz/(こちらから)