子供は夏休み真っ盛りヾ(@^(∞)^@)ノ


暇を持て余してるみたいです


今日は子供にねだられて池袋のオトメロードに行くことになりました


オトメロードとはサンシャイン60のほど近くにあるアニメの聖地のようですシラー


最近のアニメは詳しくないんですが青の祈祷師(エクソシスト)が学校でも流行ってるみたいで、、(汗)


なんでもグッズが欲しいと行っては見たものの全くの場違いな場所にオジサンとしてはかなりキツイ!


周りはコスプレに身を包んだ若い女の子ばかりだし巨人の星世代の私には知らないアニメばかり


ヒッ~~助けて!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


お目当ての物は探せずじまいで早々に切り上げて今度は以前より気になっていた池袋にある南風(南は口辺に南)さんにお邪魔してまいりました


このお店は姫路が発祥で度々メディアにも露出するのでご存知の方も多いと思いますが東京では池袋にしか


無いようですニコニコ


さて南風自慢のドロ焼きとは如何なものなんでしょうかw



かなめのブログ
お店は2階にあり1階はまぐろ市場さん



かなめのブログ
どろ焼きメニューはリーズナブルp(^-^)q



かなめのブログ
お好み焼きやモダン焼きもあるよ(*^ー^)ノ



かなめのブログ
大根でもお餅でもありません→山芋です(笑)



かなめのブログ
どろ焼き様の登場です

推定長さ27cm 幅14cmのオムレツビジュアル音譜



かなめのブログ
切腹してもらいました

表面はカリカリで中はトロトロの新食感(^ε^)♪

味付けは薄めでヘルシーな感じがします

今日はお餅とチーズのどろ焼きを頂きました



かなめのブログ
味変グッズは豊富で基本は手前にある薬缶に入っている出汁で

頂きますべーっだ!

軽い食感と関西風の出汁なので即完食となりました

お好み焼きともんじゃの中間のような感じですが関東でも関西でも支持される

お店ではないでしょうか

旨かったです!ご馳走様べーっだ!


店舗情報 http://www.nanpuu.co.jp/index.html  

要町近辺で食べられるランチを紹介させて頂いて来ましたが段々お店が無くなってきました(笑)


なので少し足を延ばして池袋駅近くまでランチを食べに歩いて見ることにあし


30度を超える真夏日の中、テクテク歩くのは辛いんですが意外と池袋は要町から近いんです(^∇^)


10分少々かな?


辿りついたのはラーメン岡崎さんの池袋西口劇場通り前店です(^O^)



かなめのブログ
店頭には数々のメディアに紹介された時の写真が飾られてます目



かなめのブログ
つけ麺のメニューはこちら(-^□^-)



かなめのブログ
ラーメンのメニューはこちらです(-^□^-)

先日は店主の一押しの塩を頂きました

ボタン海老で採られたスープは絶品の出来栄えで

すぐ再訪問したくなり本日お邪魔してきました



かなめのブログ
今日は醤油のつけ麺を頂くことにしました

ナルトにメンマ、刻み海苔、チャーシュー、ワイン漬けの味玉

ディテールにも拘りを感じます

麺は中細ストレートで加水は中間よりやや高め、表面のざらつきはありません



かなめのブログ
スープは直球の醤油で酸味はありません

かなり和風なテイスト(´0ノ`*)

背脂が浮いていますがしつこくは無くサッパリとした印象

胡麻と柚子が別皿で付いてきますので途中投入してカスタマイズすれば

最後まで飽きずに頂くことが出来ます

次は味噌系のメニューで再訪問したいと思います

ご馳走様でしたニコニコ


店舗情報  http://ap-ricot.sakura.ne.jp/ramennosozou/shop.html

この日も夏の中休みでしょうか少し日差しも和らぎ過ごし易い1日となりました


ならばと足を延ばして池袋まで麺を頂に行ってまいりました


要町から池袋までは歩いて11分ほどで到着します


意外と近いんですよあし


同行者のオススメは生粋(きっすい)という店名のお店です


後で判ったこと事なんですが、どうやらチェーン店のようですね(´0ノ`*)



かなめのブログ
お店は居酒屋風で暖簾が夏を主張してます(^O^)



かなめのブログ
入って右側に券売機があります



かなめのブログ
席に着いてすぐ目につくのがお水みずがめ座

青い容器と浮かぶ氷が清涼感があり炭が活性炭の役割になってます



かなめのブログ
お店のオススメは上醤油

玉葱のスライスが付いて来ます

スープは思いっきり秋刀魚です!

焼き魚に醤油を掛けたあの味そのもののスープはかなり独創的な1杯

好き嫌いの好みは分かれる所かな

麺は細めんストレート

チャーシューはホロホロとして脂身は少なく非常に美味チョキ

ワインにつけた味玉はゲル化した黄身が美味しいですね

大振の海苔は香りよし、刻んだ葱に水菜

完成度の高い1杯です



かなめのブログ
同行者は塩つけ麺をチョイスひらめき電球



かなめのブログ
平打ちの麺は艶やかで食欲をそそりますね!



かなめのブログ
塩のツケダレ

こちらも思いっきり秋刀魚だそうです(爆)



かなめのブログ
いまやつけ麺では珍しくないサービスですが

途中、溶岩石をつけ汁に投入してくれます

熱々が復活メラメラ



かなめのブログ
店頭の看板には夏メニューが数種類


店舗情報  http://www.orbis-obisuke.com/food/index.html