甲斐拓也がFAでジャイアンツへ入団する事が決まった。

まさかの展開だ。


そして背番号は10に。

慎之助が着けていた背番号。

重荷になるかもしれないけど。

まぁタイプが違うのでそこまで気にする必要はないが。


やはり慎之助としてはしっかり守れる捕手が欲しかったのだろう。

大城には見切りをつけて、岸田を使ったが、慎之助が思ってたほどではなかったのかもしれない。

それでも今季は大活躍した。

なので別に甲斐を獲る必要は無かったけどね。

慎之助が何に不安を覚えていたのかは、シーズン前のキャンプで分かるかもしれない。


後契約金額等はまだ分かっていない、そこが疑問だけど。

たぶん4年16億円くらいかな、プラス出来高と契約金も付くのか。

 

オリオールズへ移籍が決まったようだ。

それがジャイアンツから海外FAとなった菅野だ。

どこに決まるかと思われたが、オリオールズとなったようだ。

 

契約は1年で役19億円だそうだ。

これ以外にオプション契約が付いたようだ。

合計で35万ドルだそうだ。なんかかなり低い気もするけど、これでいいのかなって感じ。

 

菅野は1年で10勝以上は達成しないと、1年でメジャーから追い出される。

果たして来季の菅野はどうのような結果を残せるのか。

1年だとメジャー仕様になれるのにかなり苦労すると思うけど。

 

元ドラゴンズのライデル・マルティネスが、なんとジャイアンツへ。

まさかの展開か。

ドラゴンズから出て自由になっていたライデル・マルティネスですが、報道では横浜が獲るんではとも出ていましたが、FAで失敗が続き、そこでライデル・マルティネスに変更してアタックをかけていた。

その結果、なんとジャイアンツ入りが確定した。

本人も認めたようです。

 

契約は、 2年1600万ドル(約24億円) だそうです。

年で10億を超えるとは。

だったら岡本にもそれくらい出したらと思うけど。

フロントはそこまでの評価はしていないと。

後は、坂本の金額をもっと下げておくべきだったね。

そうすれば金をもっと用意出来て、岡本に足せた。

 

次は打者の補強もしないと、投手力だけでは日本一に成れないのは分かったんですよね?

今後の補強がどう進むかそれも気になるところ。

 

 

岡本和真が単年5億4000万円で更改したそうです。

なぜか大山の残留が決まった後でしたね。

やはり大山がジャイアンツへ来ていれば、もしかしたら岡本はメジャーへ挑戦したいのかもしれません。

 

また、会見でメジャーについて言及したようですが、ただもう29になると難しくなるでしょうね。

打者だと今年はギリギりだったと思います。

佐々木の様に金を気にせずメジャーへ挑戦するか、権利を得てから挑戦するかで大きな違いとなって来そうです。

 

来年メジャーへ行けるなら死ぬ気でやらないと2年くらいで解雇もありますからね。

吉田が結構危ない状況にあるようなので、守備をしっかりとして、さらに打撃では最低20本280分80打点くらいが目安かな。

ただ1年目から結果を出さないと球団から懐疑的な目で見られるでしょうから、活躍している人の行動を参考にして、メジャーで対応して欲しい。

 

ドジャースVSカブス開幕戦日本で開催決定しました。

それに伴って練習試合、 プレシーズンゲームも開催されます。

そこに出場する日本のチームが、ジャイアンツとタイガースに決まった。

どうせなら、パリーグも1球団追加すればよかったのに。

これは主催者側からの要求だったのかな。

 

問題は、大谷翔平がプレイできるか。

おそらく脱臼は治らなくて無理なのでは。

となると、興味が無くなる人も出て来るでしょうね。

個人的には観てみたいとは思うけど、まぁ球場で観るよりも、家でテレビで観た方が良く見えるけど。

 

随分前のメジャーの日本開催の試合を観た事があるけど、弁当とかが、メジャー仕様になっていた。

チーズがドンとのかっていたりとか。

ただ味はそんなに美味しくはなかったかな。

普通の日本食にして欲しいけどね。

だって日本人が球場で観るのだから。

 

さて、値段ですが。

 

マススイート(10人定員)176万円 

 

とかするらしいです。

 

一般券だと、

 

指定席SSS 6万円 

 

だそうです。

ちょっと手が出せないな。

おそらく芸能人がかなりの数入ってきそう。

プラチナチケットになるからね。

 

 

プレミア12決勝リーグの台湾戦が昨日行われました。

しかし、開始前に予定されていた先発を代えたのが台湾。

罰金50万円を支払って変更が認められたそうです。

これおかしくないですか。

今後同じよな事をする事が可能って事ですよ。

事前に予定していた先発を発表しておいて、急遽変更。

これはあり得ない。

ルール上OKとはあり得ない。

主催者が認めたって事だと思いますが。

今後に禍根を残すことになると思います。

韓国もこれを知って同じことを仕掛けて来そうです。

今後は日程をしっかり組まないと、同じ事、卑怯な作戦がまかり通る事になります。

 

さて、試合は、台湾この試合を捨てているので、日本は初回から4点取り嫌がらせにも仕返しが出来ました。

が、日本の投手陣があまりよくなかった。

先発早川が3失点、その後も突き放しては点を取られる展開で、投手陣が落ち着かなかった。

それとストレートが狙われていました。

捕手のリードも悪かったということでしょ。

なんで正直投げるのかよく分らない。

 

今日の試合は投手戦になるかもしれません。

如何に台湾の先発を打ち崩すか、それに掛かっているでしょ。

せこいてを使って来た台湾を完膚なきまでに叩きつぶすべき。

打線は、カツを入れて試合をリードして欲しい。

井端もしっかりと抗議しないとダメだ。

なんですんなり受け入れるのか分らん。

 

日本9-6台湾

 

プレミア12決勝リーグアメリカ戦が行われました。

結果は日本の大勝でした。

もう少し苦しむかと思いましたが、アメリカが自滅しまた。

そもそもアメリカ弱すぎる。

これではヒリヒリする試合は無理。

 

昨日中継を観ましたが、アメリカアマチュアでしたね。

とてもプロがやるプレイではありませんでした。

ただそんなチームにメキシコなどが負けている事を考えると、国内リーグはそれ程強くないのでしょう。

やはり日本が3Aよりも上である事も証明された。

後は、いかにメジャーに追いつくか。

その辺はパワーが足りないのが問題でしょう。

 

今年は統一球が飛びませんでしたので、その対応が出来ればメジャーも怖くないと思います。

日本選手がどうやって統一球を克服できるか。

今年の統一球は、打撃のレベルを上げるのには効果があったようです。

 

またアメリカの投手のレベルが低いのも問題ですね。

監督もちょっと経験不足なのか、効果的な作戦もなかったようです。

後はデッドボールが出過ぎで、コントロールもないのも問題。

 

今日はAリーグ?でしたか向こうの1位のベネゼエラとの対戦。

このベネゼエラが日本といい戦いをする可能性が高いですね。

日本は勝って決勝へ行けるように総力戦で戦う事になるでしょう。

 

日本9-1アメリカ

ワールドカップアジア最終予選中国戦がアウェイで行われました。

まず酷かったみたいです。

球場が通常より狭く、寄せが速かったと言っています。

そして、日本の国家でブーイング。

さらに、レーザーポインターで日本選手の邪魔をする。

こんな国が最終予選に出れるのですから、おかしな話ですね。

FIFAは制裁をするべきですね、改善されないならば今後10年はワールドカプップの予選出場禁止と。

また中国の勝ち点も剥奪するべき。6点剥奪して0に。

そうすれば中国が自分達が如何に愚かだったか、いや気付かないかな。

そんな国ですからね。

 

ただ、FIFAは中国の金も目当てなのでおそらく厳しい制裁はできないでしょ。

かなり甘い処分が下されるものと思われます。

スポーツマンシップのかけらもない国は、出場の権利を剥奪、そうすれば他の国もうかつな行動をする事は出来ないですからね。

これは中東勢にも当てはまります。

 

さて、試合ですが、前半2点とった日本でしたが、後半に流れから中国に1失点。

これも球場の狭さが原因なのかもしれませんが。

しかし、その後日本も1点返し3-1に。

試合は、そのまま終了。

なんとか日本は点差を付けて勝利した。

 

卑怯な事をする国はもっと点を取って完膚なきまでに叩きのめすべきですね。

日本の新たな課題となりました。

 

日本3-1中国

 

この結果私が予想した通り後1勝、勝ち点3でワールドカップの出場権が得られるところまで来ました。

来年のバーレーン戦で勝って決めたい。

 

また、インドネシアーサウジ戦が、まさかの結果で2-0でインドネシアが勝利しています。

帰化選手での強化が実を結んだようです。

これで勝ち点6で現在4チームが並んでいます。

2以下の混沌状態がさらに激しくなったグループC。

どこが2位の座を取るのか。

そちらに注目が集まりそうです。

 

 

 

いやまさかの試合でしたね。

それは今行われているプレミア12の試合でした。

昨日はキューバと対戦。

てっきりあっさり勝てると思っていたら、思いのほか手こずった。

その原因の一つが継投の失敗ですね。

後天候。

 

イーグルスの早川が先発し6回途中を4失点。

なんで6回まで引っ張たのかよく分らんし、1戦目の井上は好投してたけど、ヒット打たれた段階で交代。

だったら昨日の天候やランナー出した段階で交代するべきだった。

我慢した理由が分らん。

これがキューバに苦戦する原因となった。

その後も継投は今一つ、なぜか我慢の継投。

早目の継投をするかと思ったら我慢の継投も見せる井端。

一体どうなっているのか。

別に我慢するのは良いのだけれど、昨日に限れば天候を考えて早目の継投で良かっただろう。

 

さて試合は、日本が8回に逆転に成功して勝利した。

ただ、モイネロから死球を受けた辰己の状態が心配だ。

最後はドミニカ戦、誰が先発なのか。

 

日本は4連勝で決勝リーグへ。

 

日本7ー6キューバ

ワールドカップアジア最終予選インドネシア戦が行われました。

どうやらちょっと苦戦した模様。それは天気が悪かった。

雨が降る中行われたみたいだ。

足元が悪い中どうのような展開となったのか。

我々は試合を観れないので、どうなったのかはよくわからない。

 

インドネシアの監督が韓国人なので、また要らんことを吹き込んでるだろうなって思ってたけど。

前後半に日本は2点ずつ取りインドネシアを圧倒したようだ。

鈴木の好プレイも飛び出しピンチも防いだ。

 

結局大差?が付く試合となった。

 

日本4-0インドネシア

 

さて、他の試合で、オーストラリアとサウジが引き分けたので、これで2位との差が7位開いた。

また中国がラッキー?な勝利を手に入れて3チームが勝ち点6と並び。2以下が混沌としてきた。

どのチームにもまだチャンスはある。

 

日本の勝ち点は今回の勝利で13となった。

これで前半が終わり、差が7と開いたことで、どうやら後2勝、勝ち点6を取ればワールドカップ出場権を得られそうだ。

勝ち点6が加わると日本は勝ち点19となり、現在2位は6。その差が13なので、13を超えるには残り5試合を全勝しないと日本を追い越せない。よって、日本は後勝ち点6をどうやってゲットすればいいのかを考えて戦う事となる。