どうやらセルティックの古橋亨梧が、レンヌへ移籍かと話題となった。

これまでセルティックで骨をうずめる覚悟なのかと思ってたが、監督が代わって心変わりしたのか。

出場機会も減っているようなので、監督とソリが合わないのかしれないね。

そんな中フランスのレンヌから移籍の話が来たわけか。

そして、古橋も前向き?

 

そして移籍先とされるレンヌでレギュラーとして出れるのか、そこも問題になるだろう。

とりあえずヨーロッパの5大リーグへ移籍は本人にとってはいいのかもしれない。

これで活躍すれば代表へ呼ばれる機会も増えるかも。

まぁ個人的にはイングランドでプレイして欲しかったが、少し落ちるフランスでのプレイ。

果たしてどのような結果を見せるか、そしてさらなる強豪リーグへの道となるか。

 

イチローが日本で殿堂入りをしましたが、その時物議を醸したのが、記者の投票に関してでした。

今度はアメリカでもイチローの殿堂入りが発表となりました。

今回こそは満票で果たせるか。

 

結果は、残念ながらダメでした。

後一人が入れれば満票となりましたが、なぜか入らなかった。

アメリカでこの件も物議を醸しています。

あれだけの記録を残した選手がなぜ満票でないのか?

10年連続でしたっけ200安打、11年だったかな。

それに最多安打も持っているイチローが、なぜ満票でないのか。

 

日本人初の殿堂入りおめでとう。

現在は球児コーチもするイチロー。

日本の野球のレベルが上がってくれるといいのだが。

最近では日本でもDHを導入しろ、7回制にしろとか話題になりだしましたが。

イチローはそれを望んでいないと思いますが。

本来の野球ができない野球に。

テレビを意識しすぎてつまらない結果になりそうです。

新庄が7回制を言い出しましたけど、これ実現したら、選手会が黙ってないでしょ。

 

日本人はアメリカ野球に追いつくためには、もっとフィジカルの強化、打撃力・守備力の強化が必要です。

なぜか投手だけはある程度通用するのが不思議ですが。

これをクリアする事が出来れば、アメリカとの世界一を争う事も出来そう。

そんな日が来るといいですね。もしかしたらイチローもそれを望んでいるかもしれない。

佐々木朗希がポスティングを利用してメジャーを目指していましたが、やっと決着しました。

入団が決まったのは、予想通りのドジャースでした。

ただ、MLBも不正というか出来レースではないとして調査を行ったが白と確定して決定となりました。

これで佐々木朗希は今季からメジェーでプレイする事が可能。

しかし、問題はいきなりメジャーで投げるのか、そもそもメジャー契約なのかって事ですね。

おそらく2年くらいかけてマイナーで調整というか、体を作ってからメジャーじゃないのか?

マイナーで行っても体をを作れるとは思えないですが、MLBのシステムだと。

さて、 佐々木朗希いつメジャーのマウンドを踏むこととなるのか。

 

佐々木朗希関しては、マリーンズファン並びその他の野球ファンから顰蹙を買っていますが、個人的には問題ないと思っています。

そもそも入団の経緯が経緯ですから、その点を考えれば早くアメリカに行きたかったのは明白。

メジャーで素晴らしい記録と好投を期待したい。

 

イチローが野球殿堂入りを果たした。

しかし、万票でなかったことで物議を醸した。

確かにイチロー程の選手が万票じゃないのは不思議だね。

 

殿堂入りにはどうやら記者の投票が必要なようだが。

記名式で行われるみたいだ。

そして、イチローに投票しなかったのが26名居たとのこと。

 

そもそもイチローはメディア対応が雑だから、そういったことが影響しているのだろう。

まぁ野球の発展に貢献していると思うが、記者にはそれが見えなかったようだ。

自分達は、選手を追って飯のタネにしているので、記者の投票と言うのは無しにした方がいいのではないか。

もっと別の投票資格者にした方がよりファンも納得感が得られるだろう。

 

米男子ツアーの開幕しました。

この大会は限定高いみたいですが、そこに出場した松山英樹は、初日から65・65そして62と伸ばして、最終日65と安定した高スコアー35アンダーで優勝をさらった。

なお、 通算35アンダーはPGAツアー新記録だそうです。

これで松山も歴史となったね。

松山選手11勝目おめでとう。

 

2位には日系のコリンモリカワが入った。

松山はこの優勝で日本人としてアメリカツアー通算11勝目となった。

この記録は30年くらい破られないんじゃないかな。

アジア記録でもあるから、たぶんそうそう破られないと思う。

 

ランキング1を目指して最終戦でしっかりと勝てないといけませんが、まずは最終シリーズへ出れるように、ランキング上位に居て欲しい。

松山は手首を痛めるので、そこが一番の問題だと思う。

休みながら良い位置にいる事がとても重要になってくるでしょう。

 

さて、問題は松山意外アメリカで活躍、優勝できる日本人男子が居ない事。

やはり日本でプレイや訓練をしていても無理なんでしょうね。

高校生の段階でアメリカで修行する環境をなんとかして得て、そこから這い上がってくる選手が出てきて欲しい。

また、日本のプロは松山意外アメリカでは優勝は無理なので、日本のルールを少し変えないといけないでしょう。

もっとアメリカで活躍できるセッティングを積極的にして、海外で活躍できる選手をドンドン増やして欲しい。

しかし、日本協会はそこまで望んでいないのでしょう。

だから二の足を踏んで、松山の活動を妨害したりしますからね。

なんとしても松山並みの選手を5人。

さらに超える選手を2人は出てきて欲しい。

今のままではそこまでは無理、それを打破できる環境がどこかにないと。

 

錦織圭が復帰後頑張っているようです。

正直結婚した相手が悪かったので、成績が下がっていたと思いますが。

どこかで嫁が態度を代えたのか、それとも錦織が何かを代えたのか分かりませんが。

今回出た香港オープンで決勝まで進出した。

 

さて、もちろん勝ったのかと思われたが、どうやら負けたようです。

6年ぶりのツアー優勝ならず、それでも久しぶりに準優勝。

これが復帰後の最高の成績?

チャレンジャーでは優勝してたような記憶もありますが。

 

67位のアレクサンドル・ミュレ(フランス)に負けた。

 

6-2

1-6

3-6

 

結構力差はあったみたいだな。

それとどうやらうれしすぎて寝れてなかったみたいだが。

次はどんな結果を残せるか。

話題として取り上げる事が出来る成績を出して欲しい。

それと錦織に続く選手が中々出てこないのが残念。

 

甲斐拓也がジャイアンツへ。

入団会見を行った。

そして契約は、5年15億円となった。

私の予想の1年多く、額は1億少なかった。

そして、背番号は10。

この辺は前に紹介しましたが。

 

慎之助が、捕手のリードを気にしているものと思われる。

岸田は今季よくやったが、CSで起用が遅れたのも何かあるのだろう。

また大城ではリードがダメなので、その辺を一番気にしていると思う。

小林に関しては、抑えとして1軍に置きたいのではないかと判断する。

さらに、若手二人どちらかはプロテクトされないだろうから、あるいは二人とも外れるかもしれない。

野手よりも投手を多めにプロテクトするものと思われる。

まぁジャイアンツの野手を獲ってもホークスとしてはあまり意味が無いからね。

ただ、目の付け所がどこなのかで狙ってくる可能性はあるけど。

 

ホークスにプロテクト表が届いたみたいなので、誰がプロテクトされたのかも気になるよね。

長野、小林は外れているだろうから、ホークスとしてやはり投手で使えそうなのをともくろんでいるのでしょう。

となると、今村、中川あたりを獲るかもしれないね。

特に中川はもう使えないと思うので、プロテクトする意味もないし、そもそも東海大系は排除するでしょもういい加減。

中川が一番可能性としては高いかな。

左はもう枚数いるから、中川居なくても構わないし。

 

結果は来年頭辺りになりそうです。

個人的は一番面白いの大城という選択だね。

DHを兼ねて獲れるなら獲るかもしれない。

まぁ今回はFAしなかったから、直ぐにFAする選手を獲るとも思えないけど。

 

 

元イーグルス田中将大が、ジャイアンツで入団会見を行った。

これまでの情報では年俸5000万円との報道だったが、これが違った。

なんと3倍強の1億6千万円。

 

いやいや払いすぎでしょ。

せめて3000万だよ。

そして、坂本も5億。

これも貰いすぎ。

1億以下でもいいくらい。

もっとシビアに計算しないと、球団経営も立ち行かくなるでしょ。

 

また田中は、1年契約となる見込み。

おそらく菅野が1年なので、もしかしたらの可能性でだろう。

ということは、田中にはそれ程の評価をしていないって事。

金額的には高いけど、複数年を提示しなかったのがその証拠。

かなり期待しているなら、複数年契約するでしょ。

 

背番号は11。

 

果たしてジャイアンツのフロントの目論見通りの活躍を見せる事が出来るのか。

個人的には非常に難しいと思う。

涌井以上に活躍できるのかっていうのが疑問。

 

ジャイアンツが補強を続けています。

イーグルスを自由契約となった田中将大が入団合意したようです。

確か5000万ですよね。

もしかしたらもう少しもらっているかもしれませんが、正直言って要りませんね。

必要ないです。

とても1軍で活躍できるとは思えません。

楽天に復帰して23勝くらいですか、で負けが33。

防御率もそれ程よくありませんし、先発候補として入れるのは問題ですね。

そんな事をしていると、若手のチャンスが無くなります。

せっかくのチャンスなのに。

まずは田中が1軍で投げられるのかそれが一番の問題です。

岩隈みたいに投げられなくて終わる可能性の方が高いでしょうけど。

ただ、岩隈はサポート要員としてそれなりの効果はあったようですが、田中にそれを期待するのは無理と言う物。

 

さて、続いては新外国人ですね。

トレイ・キャベッジを獲得した。

右投左打の外野手。

レフトを予定しているのかな。

となると岡本はどこへ?

ファーストか。

正直言って坂本を外野に回して岡本はサードで良いけど。

球団は坂本に気を使いすぎ。

田中にもある程度の気を遣う事になるだろうから、これは他の選手も不満が溜まるだろうね。

坂本や田中は結果を出さなければ引退。

 

で、キャベッジですが、活躍できるのでしょうか。

ちょっと厳しいかも。

 

 

あの世界のナベアツが死んだ。

いや違ったナベツネが、ついに死亡した。

世間からはかなり疎まれた存在だったが、それだけ力を持っていたからだろう。

 

ナベツネこと渡辺恒雄さんは98歳の大往生だったようだ。

かなりの長い気だな。

こんだけ生きるとは。

次は長嶋さんが危ないかな。

王さんはまだ表に出てこれているので、まだ大丈夫だろう。