もやしもん
がドラマ化するそうですね~。
主人公の沢木(中略)直保役に、中村優一さん。原作より随分と背が伸びてイケメンになった模様(笑)
公式サイトでキャストを見て思わず笑ったのが、美里先輩役の西田幸治さん(笑い飯)。
漫画を初めて読んだ時から美里って笑い飯の人に似てるな~と思ってたら、まさかの御本人配役
7月の放送が楽しみだ!
それでは以下、プレイ日記の続きをば。
ゼアノートからヴァニタスを討てとの命を受け、レイディアントガーデンを後にしたテラ。
この時点で、新たに行けるワールドが3つ増えましたよ。
ディズニータウン、オリンポスコロシアム、ディープスペースか・・・
バトルLv6と他より一つ高いディープスペースは後回しにするとして(もうそんなの関係ないレベルだけど)、オリンポスとディズニー、どっちから先に行こうかな~。
――なんて、実は最初から決めてました。
事前情報でうっかり知ってしまったのです。ここでザックスに会える事に!!
FF主人公sの中ではザックス最愛な陸斗としては、何を置いても行くしかあるまい!
【オリンポスコロシアム】
ワールドに着くや否や、ひょろっとしたキュウリのような青年がアンヴァースに襲われている場面に遭遇。
果敢にも敵に立ち向かおうとしていた青年ですが、一撃で吹っ飛ばされてしまった模様。
トドメを刺そうと青年に詰め寄るアンヴァースの間に割って入り、
「下がっていろ」
と、青年を背に庇うテラ。
これがこんなキュウリ青年じゃなくて美少女か美女だったら実に美味しいシチュエーションですが、アンヴァースを問題なく経験値にし、まだ座り込んでいる青年に「大丈夫か?」と手を差し伸べるテラ。
ほぅ、このキュウリ・・・もとい貧弱そうな青年は、若き日のヘラクレスみたいですね。
あんなマッチョが、昔はこんな細っこかったのかー!
いつの日かヒーローになる事を夢見て、師匠(フィル)の元で日夜修行に励んでいるそうだ。
そんな夢見る青年ハーク(ヘラクレス)から、コロシアムで行なわれる腕自慢の戦士達が集う闘技大会の事を聞き興味を引かれたテラは、「俺の力、試してみるか」と、何となく参加してみる事に。
意外と周りに流され易いのかテラ
コロシアム前の石版に書かれた歴代チャンプの名をぼーっと眺めているテラの元に忍び寄る不審な影。
青い髪を炎のようにゆらゆら揺らした冥界の王ハデス。
憎きゼウスに一泡吹かせる為に、テラの力を利用するつもりらしい。
「勿体無い・・・実に勿体無い。お前ならもっと力を得られるものを」
どうやらハデスは、テラに眠る闇の力に目を付けた様子。闇の支配者、というのは満更ただの自称って訳でもないようだ。
「お前は心の闇を封じ込めようとしているな?それじゃーダメだ」
闇は誰の心にもある、それは恥ずべき事ではない。
心の闇は付き合い方次第で大きな力になる。
しかし、お前のように闇と向き合おうともしない奴は、いずれ闇に飲み込まれてしまい力も得られない。
――と、テラの触れて欲しくない部分を針で突くような台詞を吐くハデス。
「お前には素質がある。どうだ闇を支配してもっと大きな力を付けてみないか?」
闇を支配する方法・・・
それは自分の中に潜む闇の力の存在に心を翻弄されている今のテラが、一番答えを欲している苦悩に他ならない。
だが、馴れ馴れしくテラの肩に手を置くなっ!!
鬱陶しそうにハデスの手を振り払いつつ、どうすればいい?と聞くテラに、闘技大会に参加しろと言うハデス。
戦いの中から得られるものは多い、その中から俺が導いてやる、と。
俺の気が変わらない内に来い、などと言いつつ、いそいそと勝手にテラのエントリー用紙に記入しているハデスが何だか可愛い(笑)
何処かコミカルで憎めないんだよね、ハデス。顔は怖いけど。
――でだ。
何で闘技大会にアンヴァースが参加してるんだ?
・・・というか、アンヴァースしか参加してなくねこれ?
と、主催者に一丁物言いしたくなった闘技大会の10連戦。ご丁寧に時間制限付きと来たもんだ。
まー、どんな条件だろうが、今のテラには関係ないですけど。
ミラージュアリーナで修行を積み、更なる高み(Lv41)に昇ったテラは、神龍バハムートの奥義メガフレア、幻界騎士オーディンの神技斬鉄剣まで習得し、人間の域を遥かに超えた言うなればバケモノ。
まさに、アンヴァース逃げてー、な状態です。
マグネガ→メテオのコンボも中々に鬼畜で気に入ってます( ̄+ー ̄)
メテオバーストはモーションがカッコいいけど、隙が大きいので敵が密集してると使いにくいんですよね。
その点マグネガで敵を集めてからのメテオは隙が無くて使い勝手が良いです。ボス戦には全く使えませんが。
現在装備中のキーブレード、ダークバイター。
ミラージュアリーナでラストエピソードに必須なゼアノートレポートをゲットするついでに手に入れたモノ。
魔法力は低いけど、攻撃力がめちゃめちゃ上がる
テラは元々物理攻撃タイプなので、魔法はコマンドスタイルチェンジ用と割り切ってます。
そして、試合を危なげなく勝ち抜き、ソニックスライドを手に入れ、決勝戦に進んだテラ。
闇の力を一切使おうとしない正々堂々としたテラの戦いぶりを見ていたハデスは、何やら計算が狂ったなどと呟いています。ええ、メガフレアは闇の力じゃないですから(笑)
楽にこちら側に取り込めるかと思いきや、一筋縄では行きそうも無いと判断したらしい。
と、そこへ。
ハデスの横を通り過ぎた哀れなスケープゴート・・・テラの決勝戦の対戦者である謎の兵士。
てか、ザックスゥー!!!
まだソルジャーになってないんだね、幼い雰囲気だし
一般兵が被るようなフルフェイスをしてるので顔は分かりませんが、声ですぐ分かります(笑)
ぬぅ、ハデスはザックスの身体を心ごと操り、テラに秘められた闇の力を引き摺り出そうという魂胆みたいだ。
――決勝戦。
BOSS: 謎の兵士
あれだけ生命力に満ち溢れていたザックスの瞳が、今はまるでガラス玉のように生気が無い・・・
待ってて、ザックス!今、ハデスの呪縛から解放してあげるから!
無駄に(プレイヤーが)意気込みつつ開幕でシュートロックを放ったら、それ1回で沈んだザックス@謎の兵士。
弱っ!!
あまりの弱さに驚きましたが、テラは既に一般的なクリアレベルを遥かに超えているのだから当然でしょう。
だがしかし、流石にそれで終わる筈はなく、勝負は付いたと立ち去ろうとしたテラに、闇のオーラを纏ったザックスが先程とは別人の様なパワーとスピードを以って襲い掛かる。
けれど、何やら様子がおかしい。
テラに斬りかかりながらも苦しそうに顔を歪め、「俺じゃ・・・ない・・・」と声を絞り出し必死に訴えるザックス。
尋常ではないその様子を見て、俺の時と同じだ・・・と呟くテラ。
決して忘れる事の出来ない、エンチャント・ドミニオンでの忌まわしい記憶、マレフィセントに操られ、オーロラ姫の心を奪ってしまった、あの時の自分と同じだ、と。
同じように心を操られた経験のあるテラには、彼の苦しみが痛いほど良く分かるのだろう・・・
「どうだ、強いだろう!それが闇の力だ!お前も心を闇に委ねて、力を解放するんだ!」
いつの間にか傍に立ち、テラを煽る言葉を叫ぶハデスに、その真意を悟ったテラ。
「俺は闇に飲まれない!」と、ザックスの剣を弾く。
BOSS: ハデスに操られた謎の兵士
「俺の・・・心を・・・解放してくれ・・・」
と懇願しながらも、ハデスに操られたザックスは容赦なく攻撃して来ます(;´ω`)
攻撃力も相当上がってますが、その攻撃方法も多彩に。
剣で斬り付けるだけでなく、衝撃波による攻撃や、隕石(メテオ?)まで降らせて来るザックス。
回避不能な連続斬りをして来る時もあるので、ケアルガを用意しとけば良かったかな、とちらっと思いましたが、アリーナ戦で最大HPが上がっていたお陰で何とか耐えました。ほっ。←この時ずっとセーブしてなかった人
ザックスに勝利したテラを讃える大歓声の中(観客居たんだな・・・)、「ちぇっ、俺の見立て違いか。あいつは闇の力を使う器じゃないな」と、典型的な負け惜しみ台詞を吐きながらハデス退場。
うつ伏せで痛そうに呻くザックスに、「大丈夫か?」と手を差し伸べるテラ。
ニッと笑ってテラの手を掴み、お礼を言うザックスが超可愛い
簡単な自己紹介の後、テラの顔を覗き込むような仕草をするザックス。
テラの顔をしげしげと見詰め、何かを納得したように頷くと、
「テラ、あんた俺が憧れてる英雄に似てるな。見た目とかじゃなくて何となく雰囲気とか?」
俺が憧れてる英雄・・・それってセフィロスの事ですね!?
うーん、セフィロスかぁ・・・孤高な雰囲気は確かに似てると言えなくも無いけど・・・
どちらかと言えば、テラは成長した貴方に似ていると思いますよ
中身は全然違うけど(笑)
性格的には実直なアンジールに近いかな?
面と向かって英雄に似てるなどと言われて照れたのか(違)、背を向けるテラ。
「俺は英雄なんかじゃないさ・・・」
闇の力を厭うあまりに自分を卑下して呟くテラに、ザックスは「この歓声が聞こえないのか?」と言う。
「英雄かどうかは自分で決めるもんじゃない。少なくともこの歓声を送ってくれてる人達にとって、テラは英雄なんだ」
良い事言うよなぁ、ザックス!
「俺にとってもな」と、ニカッと笑いながらテラの肩をポンッと拳で叩くのがまた小憎らしい///
その台詞の後、あんたとは自分の力だけで戦いたかったと心底残念そうに言うザックスに、「俺もだ、ザックス」と肩を叩き返すテラも素敵
戦いの中で生まれる男の友情・・・・・イイね
ザックスとつつがなくディメンションリンク可能なり、キーブレードのマスター・オブ・ヒーローも手に入れ、意気揚々とオリンポスコロシアムを後にしたテラ。
早速とばかりに適当なワールドにてザックスとD-LINKしてみました。
使い勝手は今ひとつ微妙・・・
フィニッシュ技は結構強いんだけど基本技がパッとしないというか・・・この辺りになって来るとノーマルなテラ(スタイルチェンジ済)が一番強かったりするし(笑)
でも、そこはキャラへの愛でガンガン使って行く!(`・ω・´)