デュラララ!! | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

今更ながら視聴中です。
デビサバシリーズのヤスダスズヒト氏が(原作)イラストを描かれているらしいので、それが目当てだった訳ですが


デュラララ!! Blu-ray Disc BOX


イイね、これ。ストーリーやキャラクターに勢いがあって面白い!
自分は某T市在住なので、馴染み深い池袋が舞台という所も気に入っていますw

臨也いざやと読むそうな)と静雄の邂逅シーンで、静雄が不意打ちで投げ付けたコンビニのゴミ箱が臨也にガコーンッと見事にクリーンヒットしてたのが個人的にツボでした。
隙あらば殺(や)ろうと狙う、互いが互いを壮絶なまでに憎み合っている関係というのもツボw

全体的にコミカルなアクションが多いけど、根底に流れるテーマは重い物もあるんじゃないかと思います。ファンタジーやアクの強い登場人物を絡めてポップにしている感じですが。

個人的に気になるのは、臨也の峻烈な屈折っぷり
人の心の隙間を縫うように巧みな言葉で近付き、相手を安心させて気持ちを上向きにさせてから、一気に絶望に叩き落す、と。
自分で傷付けといて、それを相手に暴露しつつも手を差し伸べるけど、実はそれもフェイクでした、ってな具合に。

人間が好きなんだ

なんて意地悪気な微笑みで言ってたけど、実際の所はどうなんだか・・・

臨也さんの過去に何があったのか非常に気になります。


でも、Wikiを確認して少し驚いたんですが、このアニメの主人公ってインパクト抜群な臨也さんや静雄さんでも、成長率が高そうなエアコン・・・もとい帝人少年でもなくて、首なしライダーことセルティ・ストゥルルソンなんですね。確かに要所要所で美味しい登場をしてたな。
普段は筆談ならぬスマホ談で喋る事はありません(←3話時点)が、沢城ヴォイスのナレーションはどうやら彼女のようです。

Wikiによると、彼女の正体はデュラハンと呼ばれるアイルランドの妖精の一種だとか・・・
なるほど、タイトルのデュラララはそこから来ている訳ですね。(ポン)
デュラハンと言うと、

 
 こういう感じのモンスターが思い浮かびますが、デュラララのセルティさんは、ネコ耳ヘルメットが可愛らしい、スタイル抜群な女性ライダーです。だけど、ヘルメットを脱ぐと首から上が無いっていう。

それにしても。
デビルサバイバー1主人公のネコ耳ヘッドフォン然り
デビルサバイバー2主人公のウサ耳フード然り
件の首なしライダーのネコ耳メット然り

ヤスダスズヒト氏は、ある種記号的なアイテム(主人公に)取り入れるのがお好きのようですね(°∀°*)


ヤスダ氏目当てでDVDをレンタルして観始めたのですが、予想以上に面白かったので、思わずBlu-ray BOXをポチってしまいました・・・w
お勧め欄にあったバッカーノ!も気になり始めた物欲のスパイラル。アマゾンの罠だ・・・



バッカーノ! Blu-ray Disc BOX