ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記6 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

始めに難易度ノーマルを選んだものの、戦闘に手応えが無さ過ぎて結局ハードでやり直しました。

マイユニをカンストするまでがっつり育てたいしねー(・∀・)

まぁ、カジュアルなんですけどw

キャラがロストしない、という事より、戦闘マップでも好きにセーブ出来るというのが私にとっては大きいのです…



以下、ネタバレ有りです。





「5章 聖王と暗愚王」


聖王エメリナにフェリアの協力が得られた事を報告すると、微笑みと共にお褒めの言葉を賜りました。

そこへやって来た幻水3のクリスに似た天馬騎士団の団長の急報によると、西のテミス領にペレジア軍と思しき一団が進入し、テミス伯の令嬢であるマリアベルが連れ去られたそうな。


マリアベルって確か自警団のアジトで会った女の子だな、リズの友達の。いかにもお嬢様な格好だったけど伯爵令嬢だったんだねキラキラ


更にペレジア王ギャンレルは、マリアベルがペレジアへ不法侵入したと主張してイーリスに賠償を要求して来たらしい。

明らかに言い掛かりな訳ですが、血気に逸ろうとするクロムを怒りに任せて争えば必ず戦争になると諭し、聖王御自らギャンレルと話し合いに向かうと仰られる聖王。

ペレジアの罠である可能性が高く、危険だと進言する一同だが、聖王の決意は固く…


クロム「…どうしても話し合いに行くというなら、俺も行く。俺が姉さんをペレジアから守る!」

リズ「わたしも!お姉ちゃんがダメって言っても行くからね!」


王族にしては型破りな兄妹ですがwそれだけ絆が強いんでしょうね(・∀・*)



ペレジアとの国境である西の山道に向かおうとすると、ちびっこ魔法使いが「僕も連れてって!」と走って来た。


軍にショタっ子なんぞいらねーよ!十年後に出直せ(゚Д゚)


と、クロムが思ったかは定かでないが(それはプレイヤーの思い)「子供を連れて行くわけにはいかない」ときっぱり断ってさっさと歩き出すクロム。


ちびっこ魔法使い「僕、あきらめないよ。ダメって言っても勝手についていく!」


こやつ、本気で付いて来る気だ……w

ちなみにおチビには「リヒト」という名前がありますが、マイユニ名の「リクト」と何か被るのでこのブログではおチビ、もしくはちびっこ魔法使いです(酷


付いてきた所で見学なのは確定的ですが。

残念だけど、魔法使い枠はミリエルとマイユニで十分なんだよねー(ミ´д)(д`マ)ネー



さてさて、章マップに入る前に、いつの間にかてんこ盛りに増えた遭遇戦をこなさなければ……時間の経過で敵シンボルが現れてそれを倒さないと買い物が出来ないんですよー。


流石にハードは序盤が厳しいっす。(´д`lll)

同じエリアに敵シンボルが二つ重なった遭遇戦はむちゃくちゃキツかったですよ…w

おまけにハードは匂いの箱が4800Gもするので(ノーマルでは500G)、遭遇戦はランダム頼り。キャラを育てるには異界の門が重要です。


敵が強いのでクロムとマイユニで無双ばかりしてたから、全然他キャラが育たない!(自業自得)

武器を買うお金も無くなりそうだったので、これをDLしてみました。


Trashy Discovery


上級職の敵も混じってますが下級職Lv1の敵も多く居るので(しかもこっちから手を出さなければ襲って来ない)、お金も経験値も稼ぎ易い!

こちらが低レベルでも、1回のプレイで2万G以上は余裕で稼げるという金脈マップ。


リーフの宝剣でちまちま稼ぐ時代は終わったのか。まぁ、そのちまちま稼ぐのも(S)RPGの醍醐味なんですがw

しかし、ちょっと見ない間に追加マップ増えたな。

ミカヤ、キライ。エリンシア、興味ない。アルム、よく知らない。なのでこれ以上購入はしないと思いますが、アイクが来たら買っちゃうだろうな…w



ミカヤファンには本当に申し訳ないんですが、ミカヤは自分がプレイしたゲームの中でもワースト3に余裕で入る位嫌いな主人公なんです。

最初は綺麗ごとばっかり言ってたのに、危なくなれば汚い手を平然と使う……それは別に構わないんですよ、舞台は戦争の真っ只中なんだし。


何が嫌いって、自分の言動に対して何の責任感も持たない事!


敵対していた時は「皇帝を逃がしてはダメ!あの天馬を狙って!」と、サナキを弓で射殺そうとした癖に、仲間として合流した直後、何の良心の呵責も無く、「私が嫌いなのは分かってるんですけど…」などと、しれっとした顔でサナキに擦り寄って来た所!!

ペレアス王子から軍の総大将になって欲しいと頼まれ、「え…でも」と躊躇してたのに、何も考えてないサザに「引き受ければ?」と言われて、「じゃあ、はい」と引き受けた所!

仮にも兵士の命を預かる重責な地位であると言うのに「じゃあ、はい」ってのは、どういう了見だ!!

それでいて、(総大将に)なりたくてなったわけじゃない、だもんな。


あと、漆黒の騎士との会話で、漆黒「デインを去るつもりだな」、ミカヤ「どうしてそれを…」のやり取り。貴女の指示で何人のデイン兵が亡くなったと思ってるんだ?犠牲になった兵の事を全く考えないでデインを離れるなんて言い出すのは身勝手以外の何者でも無いんじゃないか。


何よりも許せないのは、エピローグで平然とデイン王に修まっていた事!!


プレイした中で、ミカヤは心の奥底ではサザと自分の事しか考えてないように感じたんですよ。あくまで自分はね。

支援によっては姉弟同然に育ったサザと結婚するのも気持ち悪い。最初から支援Aなのは罠としか思えない。


でも、まぁ、暁は2周したんですけどねw

1周目は強制的に呪印の犠牲になるペレアス王子を助けたかったから……例えアシュナードの血を引いていなくても、デインを想う気持ちは誰よりも強いと思うんだよなぁ。エピローグでも、ペレアスがデイン王になってくれれば…


とは言え、ミカヤの境遇を考えれば、世間知らずも甚だしかった事が主な要因なので仕方が無い部分もありますが。

その境遇は他の印付きに比べれば決して不幸じゃなかったけどね!少しの間だとしても、自分を想ってくれるお婆さんと暮らしていたんだから。


はっ、覚醒に関係ないのに熱く語ってしまった(゜д゜;)




さておき、遭遇戦やら異伝やらをこなしていたら、いつの間にかクロムとの支援がSに突入出来るAになりました。いつでもプロポーズ(されるのが)可能ですw

だいたい2マップ分戦えば1ランク上がるんですよね。封印の支援上げの大変さに比べたら、天と地の差です。

ディークとルトガーの支援を上げたくて、何度も隣接待機を繰り返したなぁ…


今迄のシリーズでは1人の支援をAにすると、もう1人支援Bまでか2人支援Cまでだったんですが、覚醒は最高ランクがSで支援Aまでなら何人でも可能なのです。

これは、ほぼ全員の男キャラ(ショタは除く)から想いを寄せられる、魔性の女プレイをするしかないな!無論、百合プレイも可!




そんなこんなで(どんなだよ)辿り着いたペレジアの国境では、ギャンレル王とその側近らしい妖艶な女性がお待ちかね状態でした。

このギャンレル王、見るからに小者っぽいんですが。絶対、側近(インバース)の方が強いだろw


マリアベル「無礼者!離しやがれですわ!

マリアベル「いい歳こいてウソを言うのはやめやがれですわ!この年増!


マリアベルは……うん、元気そうだね。

お嬢様な外見に、乱暴な言葉遣いは卑怯だwかなり好きなキャラかも知れないマリアベルw



それはともかく、ペレジア王ギャンレルの目的は、イーリスの至宝だという炎の台座のようだ。

ファ~イア~エ~ムブレ~ム♪シリーズ毎に形と役割は違えど、物語に深く関わるマストアイテム。

伝承によると、炎の台座の力を使えばどんな願いも叶うらしい。それを使って世界征服でもするつもりなのかな。


しかし、聖王エメリナは、炎の台座の力を誤った形で使えば、世界が滅びを迎えると言う。

あなたは炎の台座で何を為そうというのですか?というエメリナの問いに、


ギャンレル「我がペレジアの民の願い…イーリスの民の皆殺しってやつだ!」


これ以上無いくらい誤った使い方ですね。世界征服より酷いや。


ギャンレルの言い分は、エメリナ達の父である先王が邪教の国を倒す聖戦だと称してペレジアに攻め込んだ事に対しての復讐という事らしい。

まぁ、ギャンレルが愛国主義者にも見えないし、炎の台座を手に入れる為のこじつけにも思えるけど。


苦悩するエメリナに、「めんどくせーから、てめーをぶっ殺して貰ってやる!」というギャンレルの言葉を合図にエメリナに襲い掛かろうとした「賊」をクロムが斬り付ける。


ギャンレル「おーおー、やってくれたなぁ。こいつぁ、戦争の意思ありとみなすぜ。血が枯れ果てるまで終わらない、ドロドロの戦いの始まりだぁ!」


戦争の口実にしやがりましたよ。(←マリアベル風に)どう転んでも、ギャンレルの思惑通りという事か。

しかし、マリアベルが敵の手の中というのは痛いな…と思っていたら、無断で付いて来ていたちびっこ魔法使いがマリアベルを救出。


このおチビの「てへぺろ(・ω<)」顔が妙にムカつく。


だがまぁ、でかしたぞ、おチビ。



勝利条件 敵全滅


出撃メンバーは、マイユニ、クロム、リズ、ヴェイク、ロンクー、ソール、フレデリク、ミリエル。

チェンジプルフが手に入ったので、マイユニを傭兵にしました。…ちょっと後悔しましたがガクリ

魔法使い枠がミリエルしか居なくなったぞ。←考えなしにチェンジするから


この戦闘では、Lv3魔道士のおチビと、Lv3トルバドールのマリアベルが強制参加。他メンバーと離れた位置に居るけど、生き残れるかな…w

とりあえず、ダブルを組ませて気休めに森の上に置こうか。


あ、死んだ。


ごめん、今のは配置が悪かった!w

カジュアルだから、このままでも構わないんだけど…変な所で完璧主義な性格なのでやり直す事にしました。

今度は騎馬系のフレデリクを上部に配置したら、マリアベル達との合流に成功。

よし、んじゃおチビ、そのエルウィンドをミリエルに渡してくれ(鬼


うっかり敵の攻撃範囲内に置いた丸腰のおチビが死にそうになりながらも、特に問題なくクリア。



戦闘後は、リズとマリアベルの感動の再会(と言って良いのかな?この場合)。仲が良いんだねこの二人(´∀`*)
最初は敬遠していた風なマイユニにもお礼を言ってくれました。

マイユニを嫌っていた訳じゃなくて、リズと仲が良さそうなのを見てヤキモチを焼いたんだねw可愛いなマリアベル。


俺の所為で戦争になったと項垂れるクロム。いや、クロムの所為じゃないから!

どう対応したって、いずれはイーリスに攻め入って来そうな雰囲気だったし。


ともあれ、イーリスの民を守る事が第一と言うエメリナの言葉に従い、城に戻って対策を練る事にした一行です。



余談ですが、ギャンレルの顔を見た瞬間、藤原啓治ヴォイスが頭に過ぎりました。何となく。