気になるGAMES | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

梨さんの所で紹介されていたゲーマー種族診断 を面白そうだったのでやってみました(・∀・)♪


Trashy Discovery


性格検査からゲーマーを16種類の「種族」に分類するというもので、どういったゲームが向いてるか、どんなプレイスタイルを好むか診断してくれます。

上位分類は、「覇王族」「軍師族」「遊び人族」「かたりべ族」の4つで、そこからまた4つのタイプに分類されるようです。



Trashy Discovery

陸斗は「軍師族」の「参謀ゲーマー」でした。


【軍師族とは?】

軍師族は頭を働かせて目的を遂行したり、ゲームの腕前を上げたりする事に喜びを見出す種族です。 論理的で尚且つ争いを恐れず、状況に応じて柔軟に対処する性格なので、自由度と戦略性が高いゲームを好みます。


【参謀ゲーマーとは?】

一人で長時間ゲームを遊ぶほか、戦略志向のゲームに強く惹かれます。馴染みがないゲームでも直感で理解し、長期目標さえ決まっていればヒントが少なくても、頭を働かせて解法を導き出します。そのため、他の種族だと何をやればいいか迷ってしまう複雑なゲームにも耐えられます。

ただしじっくり考えるのが好きなので、反射神経が要求されるゲームは嫌いです。

また同じ事を繰り返しやらされると、げんなりします。全種族の中でも指折りのゲーマー気質ですが、日本国内の家庭用ゲームにはこの種族が満足するゲームが少ないため、困っているかもしれません。



戦略志向のゲームは確かに好きですよ。信長の野望とか、ファイアーエムブレムとか、フロントミッションとか。浮かぶのはSRPGですね。


ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)


ポケナガ買いましたよw

全く関連性の無さそうなゲームがコラボしてるんで気になって。



【この種族の性格傾向】


・複雑な問題を熟考する事を好む

・短期的、長期的両方の展望を持つ

・知性と能力を高く評価する

・好奇心旺盛

・決まりきった作業は苦手

・冷静で落ち着きがある

・想像力豊か

・懐疑的、批判的

・柔軟に方針を変更する

・頭の回転が速い


――……なんか知らんが褒め殺されてるwww

このタイプには不思議のダンジョン系RPGとか自由度重視の洋ゲーなんかが向いてるらしい。

洋ゲーはアサシンクリードとウィザードリィくらいしかやった事無いけどね!あとゴッドオブウォー。



そんな参謀ゲーマーの(←うぜぇ)陸斗が気になっているゲームがこちら。


ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒


FEファン待望のファイアーエムブレムの完全新作ー!

物語の主人公クロムの他に、もう一人の主人公としてマイユニットがエディット出来るんだって(≧▽≦)♪

新・紋章にもマイユニットが居たけど、個性が強過ぎて主人公のマルスを完全に喰ってたし「我が分身」という感じではなかったので、覚醒はもう少しマイルドな性格だったら良いなぁw

烈火の軍師は空気過ぎるけどwww


それで、今週のファミ通の記事を読んで、ますます期待度が高まりました。


結婚システムがあるのー!?

しかも、マイユニットと好きなキャラで結婚出来るんだって!!


これって聖戦の系譜のシステムじゃーないですか。

いや、聖戦はやった事が無いんですが、一応ゲームアーカイブス…じゃなくて、Wiiの何て言ったっけ。あぁ、バーチャルコンソールでDLはしましたけどね。トラキアも一緒に。


主人公のクロムとマイユニットもカップリング出来るんだって!

しかも、クロムが杉田ヴォイスだなんて、陸斗に攻略しろと言ってるようなもんじゃないですか!←メインはそこじゃない


ところで北千里さんデザインの仮面剣士マルス。某暗黒竜の主人公と同じ名前ですが何か関係はあるのかな?

でも、華奢な体格といい、キリッとしたミストという感じの可愛らしい顔立ちといい、女の子にしか見えないんですが。

彼女(?)が登場する追加コンテンツ「異界のマルス」は5月31日まで無料配信なのか。覚えておこう。




ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)

ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)


公式サイトの禍々しい鱗の竜と主人公が戦っているスクリーンショットに惹かれて予約しました。

敵キャラのグラが凄く魅力的。

カプコンのオープンワールド・アクションという事で期待してます!



それと、まだ予約開始してないけど、カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社が協力して制作中の「プロジェクト・クロスゾーン」は、3社の人気キャラクターが集結して戦いを繰り広げるシミュレーションRPGだそうな。


カプコンの参戦キャラは、ロックマンシリーズからエックスとゼロ、ストⅡのリュウとケン、バイオのクリスとジル、ヴァンパイアのデミトリ、そしてダンテ!

ダンテが登場するなら買うしかないじゃないかー!

SEGAからはサクラ対戦の大神とさくら、戦ヴァル3のクルトとリエラ、バーチャファイターのアキラなどが参戦。さすが俺たちのSEGA。ラインナップがマニアックだぜ。

バンナムからは、鉄拳の風間と凌、TOVのユーリとエステルなどが参戦。

対応ハードは3DSだそうです。



ところで、レイトン教授vs逆転裁判の企画はどうなったんでしょうね。

ふと気になって確かめたら、去年の9月から公式サイトが更新されてないみたいですが……

期待してるので、何とか完成させてほしいなぁ。