P2罪 プレイ日記1 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

ペルソナ2 罪

ペルソナ2 罪


P2罰の発売までに間にクリア出来るか超微妙ですが、漸くプレイ開始です。

まずはリメイクされたOPムービーが流れるのですが


おしゃれーキラキラ


Lotusさんのラップに合わせてスピーディーに動くアニメーション。

雰囲気的に「それっぽい」のはオリジナルの方ですが、こっちも好きだなぁ。

オリジナルのムービーもリメイク版の後で流れるのですよー。物悲しい旋律から始まって最後盛り上がる所が良い感じ。

初代ペルソナのリメイクでBGMが一新された事に一部ファンから不満が出たのを受けてか、P2ではコンフィグでリミックスかオリジナルか、好きな方のBGMを選べます。しかも、途中でいつでも変更出来る点が嬉しい。

折角なので最初はリミックス版をチョイス。気分に合わせて変えられるしね。


P2罪はPS版をプレイした事があります。内容は殆ど忘れてるけど何となーく覚えてる所もあるかなー。




【七姉妹学園】


主人公のデフォルト名は「周防・達哉(すおう・たつや)」

実はペルソナシリーズの主人公で公式にデフォルト名が決められているのは、この達哉ことタッちゃんだけなんですよね。

好きに変更可能ですが、主人公の名字を変えると罰に登場する某キャラに影響が……


シリーズ主人公の例に漏れず、達哉も非常にクール。無口で何処か近寄り難い、他者を寄せ付けない雰囲気を持つ少年。

そして、男女問わずモテまくる(笑)のもシリーズ共通。

反面、係わりたくない人物に対しては校長だろうと「シカト」するので、敵も多いだろうなぁという印象。


しかし、この汚い金○先生…もとい、反谷校長、どう考えてもあんなに生徒に好かれるタイプには見えないし、達哉への態度からしても何か裏がありそうだ。



担任の進路指導を受けるべく、冴子先生を捜して学園探索。

ところが冴子先生、あちこち移動してるらしく、中々捉まりません。この、あまり意味の無いお使いイベント感、懐かしいなぁキラキラ

進路指導なら、進路指導室に居ろ。


先生を捜しがてら、マップを隈なく埋めて、生徒達から情報収集。

七姉妹(セブンス)、というよりこの町全体では、「どんな願いでも叶えてくれる」というジョーカーの噂で持ちきりのようです。

願いを叶えて貰って幸せそうな生徒もいるようだけど、気になるのは顔中に包帯を巻いた生徒達。

これ何?奇病って?


ある女子生徒が、感情移入たっぷりに怖い話(夜な夜な校長の銅像が歩く)を聞かせてくれた時の達哉くん。


Trashy Discovery


「お前の方が怖い」


COOLだぜ……



駐輪場にて冴子先生を発見。聖エルミンから転任して来たのかーそういや、P1でも担任だった。


進路は決めてるか?という問いに、ふつーに進学したいって答えてるのに、何だか「ほんとに?」と疑われちゃうタッちゃん。いや、進学させてよ。

でも、協調性が無く、周りを避けるような態度を取る達哉を本当に心配してくれてるのは分かる。P1でもそうだったけど、親身になってくれる良い先生だよな。


そこへ、喧しく達哉の名を呼びながらリサ登場。達哉に大事な話があるから貸してーと言って来た。

達哉、プルプル首振ってたけど、リサが苦手なのかなw


達哉の事が大好きで、その気持ちを隠さず積極的にアタックする態度はP4のりせちーを思い出します。

カンフー大好きな所は千枝ちゃんと気が合いそうだw

リサ、かなり好きだったんですよー。コミュがあったらリサを恋人にしたかった位です。


Trashy Discovery


達哉を見るなり、ベリッと彼の制服のエンブレムを剥がしたリサ。

何でも、セブンスのエンブレムは呪いの紋章という噂があるらしく、付けていると不幸な事が起こるそうな。

ま、またベタな……w


で、セブンスの近所にもう一つ高校があって、偏差値低めなその春日山高校(通称:カス校)の校章は幸運の紋章とな。明らかにカス校の生徒が流した噂じゃないですかねw


リサの大事な話っていうのはエンブレムの事じゃなくて、カス校の生徒から達哉宛に果たし状が届いていた事らしい。


“周防達哉に告ぐ

貴様の学校の女を1人預かった。

女の命が惜しければ、スマル・プリズンに1人で来い。

春日山高校番長 ミッシェル栄吉”


栄吉が大真面目にこれ書いてる所を想像すると笑えますねw

というか、「貴様の学校の女」じゃ範囲広過ぎるよ、まずは誰なのか明記しないと。


「行く」とも言ってないのに、「1人で行くつもりでしょ!?」「道案内くらい出来るし、お願い連れてって!」と半ば強制的にスマル・プリズンに行かされる羽目になった達哉です。



【スマル・プリズン】


栄吉に攫われた(?)のは、セブンス新聞部部長の「ハナジー」こと華小路雅さんでした。

一応人質だというのに、何をされる訳でもなく、ジュースを飲んだり、お菓子を食べたり、寛ぎモードなハナジー。


Trashy Discovery


独自に紋章の噂について調べているというハナジーは、栄吉の舎弟達に唆され、情報を得る為にここへ来たらしい。

栄吉は人質だの果たし状だのは知らなかったようで、ハナジーは自分のファンだと思っていたんだってw


舎弟達は、達哉に栄吉のバンドのメンバーになって貰いたくて果たし状を出したそうだ。

麗しき友情……って分かり難いわw


つか、面白いな栄吉ww


「死神番長」と名乗ったのに、リサに「パンツ番長の間違いでしょ」と返され。


Trashy Discovery


栄吉「パンツって言うんじゃねぇえええ!!俺の名前は三科栄吉!!ミシナ エイキチだああああああああ!!」


パンツの一言が引き金となってペルソナ覚醒www


暴走した栄吉とのバトルの中で、達哉とリサのペルソナも覚醒。


Trashy Discovery


我が手を取れ……恐れるな……

我は汝…汝は我…我は汝の心の海より出でし者…

一切の不浄薙ぎ払う、

業火の運び手ヴォルカヌスなり!!


子安うううううううう


初めてペルソナの力を使ったからなのか気を失った3人は、夢現の中でフィレモンと名乗るバタフライマスクを付けた怪しい男に出会う。



Trashy Discovery


3以降には登場しませんが、イゴールが「主」と呼んでいた存在がこのフィレモンで、心を持つ人形であるイゴール達を創り出したのは彼なんだそう。

「ペルソナ様」という儀式を行った人間にペルソナを与え、進むべき道を示すのが彼の役目と言うのだけど……



目が覚めると、さっきの出来事は夢だったのか確かめる為に「ジョーカー様」をやってみようと言うリサ。

自分のケータイから自分の番号に掛けると、ジョーカー様が出る……って、ホラー系で良くありそうだな。

リサと(栄吉の)舎弟達の4人で陣形を組んで四隅に向かい、自分のケータイに電話を掛けると――


Trashy Discovery


出た!!めっちゃトランプのジョーカーっぽいのが出た!!


4人…ちゃんと人数分出るんだね……

ジョーカー様が出現したらすぐに願いを言わなければ、呼び出した人間は影人間となり、やがて人々から忘れ去られて消えて行く。

「早く願いを言って!」とハナジーが叫ぶも1歩遅く、舎弟達は影人間になってしまう。


何やら、ジョーカーは達哉達の事を知ってるようで、それもあまり良い意味ではなく、どうやら達哉達に恨みを持っているようだ。


Joker「永かったぞ、周防達哉…僕は待っていた…貴様らが僕を呼び出すこの時を!!」


冥土の土産に面白い物を見せてやろうと言って悪魔を呼び出したジョーカーとバトル。と、ここは勿論イベント戦。

合体魔法を試みるも、3人はジョーカーの前に敗れてしまう。


Joker「もう、分かった筈だ…僕が何の為に貴様らの前に現れたのか!!」


いや、知らんがな。

激昂して達哉の襟首を掴むジョーカーだが、3人が本当に分からないという事が分かると呆然として手を離す。

何も覚えていない貴様らを殺しても、意味が無いと言う。

Trashy Discovery


Joker「このアイリスが、貴様らの極印だ…走り続けろ。そして、犯した罪を思い出せ!!その時こそ、我が復習の成就する時だ!!」


アイリスの花を達哉に向かって投げると姿を消したジョーカー。

何だか面倒そうなのに絡まれちゃったね(オイ)


影人間になってしまったケンジ(舎弟)達に、自分の為に良かれと思ってしてくれたのにこんな事になって済まないと涙ぐむ栄吉だけど、既に第三者であるハナジーには見えなくなってるのが切ないなぁ…


事情は分からないけど、何としてもケンジ達を元に戻したいという栄吉の心に打たれたのか、ハナジーが協力を申し出た。

自分がジョーカーについての情報を集めてくるから、その間に身を守る術を探してください、と。


ハナジー「そう言えば…噂で、カメヤ横丁のラーメン屋さんが、武器の密売をしているって、聞いた事があります…店主さんが元女スパイとかで」


そんなバカなー(棒)、と言わずに居られない大胆不敵な噂ですが、そう、これが流した「噂」が「現実」になるというP2の噂システムなのです。

まずは当たって砕けろ、とばかりにラーメン屋に向かう事にした一行。



【ラーメンしらいし】


Trashy Discovery


確かに元女スパイと言われても頷ける風貌のおばちゃんですね。


結局、ただしくんという探偵事務所の所員が武器承認の元女スパイではないかと睨んだものの、「イチゴタンメン」食って気持ち悪くなってただけのようですが。

噂を流して貰うべく、葛葉探偵事務所へ。



【葛葉探偵事務所】


ひょっとしてライドウが出て来るのかしら///それともキョウジが……なんて期待は抱きませんが、迎えてくれたのはでっかい招き猫と「メガテンIf…」の主人公でP1にも登場したたまきちゃん。


Trashy Discovery


大学へ通いながら、恋人のただしくんの勤めているこの葛葉探偵事務所でアルバイトをしているそうな。

悪魔召喚出来るたまきちゃんなら無敵だね!…って、あのただしくんと付き合ってるのか…


私達もジョーカーについて調べていると言うたまきちゃんは、達哉達に事務所の所長を紹介してくれました。



Trashy Discovery


安西先生……バスケがしたいです…!(違


やる気無さそうな安西先生…もとい、所長に『ラーメン屋の店主は元女スパイで本物の武器を販売しているらしい』という噂を流して貰う事に。

今回は特別にタダでやってくれるそうだ。

でも、突然人が変わったように優秀になったって、この所長…あーやーしーなー。



【ラーメンしらいし】


言われた通り、秘密メニューである「バナナチャーシュー」を(栄吉が)平らげ、これは餞別だと言うおばちゃんから、これまたタダで武器を貰えましたよ。

しかし、バナナチャーシューって……ミートローフみたいにチャーシューの中に丸ごとバナナが入ってるのかな……

よく食べきったな栄吉w


丁度食べ終わった所でタイミング良く入って来たハナジーの情報によると、セブンスの反屋谷校長が仮面の人物と一緒に居る所を見た人がいると言う。


やっぱりな。


顔がもう既に不審人物なので特に驚きは無かった一行ですが、汚い金○…もとい、反谷校長とジョーカーの間に何か関係あるのかを確かめる為、七姉妹学園へ戻る事に。





Trashy Discovery
達哉の初期ペルソナ:ヴォルカヌス(太陽)



ローマ神話における火の神であり、鍛冶を司る職人や発明家の守護神でもある。火山を噴火させ、人々を恐怖させた。ヴォルカヌスは火の同義語として扱われる。