キャサリン プレイレポ② | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

Trashy Discovery-Image140.jpg


問題: 人前に全裸で放り出されたら、どこを隠す?


         顔だ   股間だ


この質問を考えたスタッフ、話があるのでこの後職員室まで来るように。(←子安ボイスで)


迷える羊達(他プレイヤー)の声は流石に「股間」という答えが多かったようですが(笑)

2割弱は「顔」と答える猛者もいた模様。



さておき、ラストステージである第9夜「天上」の最終層まで進みました。

そのラストステージで突っ込みたいのは



ラスボスあんたかよ。



意外と言うか、お前そんなにストーリーに関係なかっただろ、な印象のラスボスなのですが、いやはや手強さはハンパじゃない。

出来れば昨日の内に1周目を終えたい所だったんですが・・・無理でした・・・ガクリ

何度もリトライを繰り返し、気が付けば午前2時を回っていたのでこりゃいかんと慌てて寝た次第です。


攻撃範囲は広いし追って来るスピードは早いし何より攻撃がイヤらしいむかっ

勝手にブロックの種類変えて来たり、隕石落として来たり、4段一気に崩したり。


くそぅ・・・若本め今に見ていろ(コラコラ)


左のメーターを見るにゴールまであとちょっとという所までは来ているっぽいので頑張りたいところ。


――なのですが、このままクリアしてもBAD END確実だろうなぁ・・・


悪夢パートで気の赴くまま質問に答えていたら、ラストでKキャサリン寄りの何とも中途半端な位置にゲージの針が落ち着いてしまいました。

これって多分、どっちかに振り切れるくらいゲージが偏ってないと良いエンディングは迎え無いですよね。

優柔不断(ど真ん中)を貫き通すのもアトラスゲー的にアリかもですが。


悪夢に堕ちた悩める羊達を勇気付け、「名も無き英雄」なーんてトロフィーを手に入れたヴィンセントだけど自分は幸せにはなれそうにないね・・・御免よヴィンセント。

もう女なんか信じられねぇ・・・と女に失望したヴィンセントが男に走ってジョニーとくっつくエンドだったらそれはそれでむしろ望む所ではありますが。(ねーよ)


早い所クリアしてやり直したいものの、Easyでさえ梃子摺っているという体たらく。

デフォルトでゲームバランスは鬼畜なのか陸斗がおバカなのかあるいはその両方か。

大学教授の父親から脳細胞の遺伝子は受け継がず、興味が無いことは一切やらないという「貴方は本当にお父さんにそっくりね・・・」と溜息混じりに母から言われる劣性遺伝子ばかり受け継いだんだよきっと(自虐)


そんな陸斗と同じように難易度に苦戦している羊達に朗報。



Trashy Discovery
(Cキャサリンの口から糸を引いてるのはピザのチーズです)



今は「とにかくゲームバランスが難しすぎる」という感想が多いようで、

中には「イージーでも難しい!」や、「物語が見たいのにクリアできない!」

という声も寄せられています。


悪夢パートでは、悪夢のスリルやクリアの達成感を味わっていただけるように、と調整したのですが、

スタッフ全員がゲームに慣れすぎてしまっていたのかもしれません...;

そこで、現在、開発では、もっと楽にプレイ出来るようなデータ配信(パッチ等)を準備中です!!!!

詳細は別途お知らせがあると思いますが、出来るだけ早い時期に無料でお届けしたいと思います。

(公式ブログより引用)



ちゃーんとユーザーの声を聞いて、素早く対応してくれるところが凄いよね!

既存の難易度を変えるとセーブデータに影響がありそうだから、BeginnerみたいにEasyより易しいモードを新しく追加するんでしょうか。


更に公式で、イージー限定で各ステージ終盤までの「アドバイス」が公開される予定と至れり尽くせり。


これで全エンディングを見る気力が湧いて来ましたよ!ありがとうアトラス!

でも、せめてノーマルがクリア出来るようになりたい!



以下、クリアしたステージの雑感。




第6夜「時計塔」


長い・・・頂上までの道のりがとにかく長かった印象のステージ。

このステージで初めてトランポリンのブロックが出て来たんだったかな?

上に乗るとビヨ~ンと高くジャンプするのは中々楽しかった。

お邪魔キャラとして羊だけでなく蟻も登場。羊より退かし難いイヤな相手。


最終層で出て来たボス敵はヴィンセントをパパと呼ぶ例の「胎児」なんですが何故かサイボーグ化されております。

だ、誰がそんな改造を施したんだ・・・


こいつがまた難敵でしてねぇ・・・

手に装着した電ノコで襲って来てブロックを崩すわ、泣き喚いて振動させて瓦礫は落としてくるわ、ガトリング砲なんぞ撃って来るわ、挙句には円系刃物の付いたメカっぽいものまで飛ばしてくるんですよ・・・

このメカが曲者で・・・何処かにぶつかって爆発するまでぐるぐると周囲を回ってるんです。←触れると無論即死

キツかった(ノ◇≦。)

思ったんですが、ボス戦のステージは振動機能をOFFにしといた方が良いかも知れません。



第7夜「祭壇への道」


ここは敵がどうこうと言うよりも、純粋にパズルとして難解なステージでした。

ブロックが飛び飛びで積み上げにくかったり。

第3層でどうしても進めない所があったので始めて攻略サイトを見たのですが、「イナズマ」の応用で進む、と。


イナズマって何だっけーっ(°Д°;≡°Д°;)!?


とあわあわして、結局自己流で踏破。←後で確認したらイナズマっぽい事をしたらしい

ステージ中間の踊り場で他の羊やらヴィンセントが編み出した技を映像付きで教えて貰えるんですが、これを見れるのはその時限りなのがねぇ・・・

メニュー画面でいつでも見られるようにしてくれたら良かったのになー。


最終層のボスはフィレモン@ペルソナやオペラ座の怪人を思わせる仮面の男。

ここをクリア出来たのは確実に運です。もう1回やってクリア出来るかは微妙です(笑)



第8夜「???」


このステージはパズルとしては難しくない、むしろ簡単なのですが、ある人物を導きながらゴールしなければならないのが厄介です。

そこ邪魔ーって所に登られたり、思いも寄らないルートで登って来たりするのでA=´、`=)ゞ



今週中に1周目くらいはクリアしたいよなぁ(希望)・・・出来るかなぁ(弱気)・・・きっと出来る!(暗示)