そんな装備で大丈夫か | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

お久しぶりでございます。

何やかんやと忙しかったりでブログを盛大に放置してしまっていた訳ですが、私は元気です。



さて、ブログ休止中の間にクリアしたゲームの雑感をつれつれと。


ラストランカー

ラストランカー


主人公がシャドウハーツのウルに似ているのが気に入ったという不純な購入動機だったんですが、まぁそこそこ楽しめたかなーという作品です。

ランク(戦闘力を順位で表したもの)が全てという世界で、それこそ最低ランク95000からランク1にまで伸し上っていく主人公のサクセスストーリー(違は見ていて中々爽快でした。

戦闘システムはやや単調なところがあるもののアクション性があり、自分よりランクが上なランカーとの一対一の対決はかなり熱い!

ただ、フィールド上のザコ戦は作業化してしまいがちなのが残念。


でも、このゲームではストーリーやシステムよりも、キャラの方が印象に残りましたね私は。

スコールやクラウドを彷彿させるクール&ドライな態度を取っている割に妙に周りにイジラレからかわれまくりな天然主人公ジグと、お前を憎む事だけが俺の存在意義だとのたまい、ジグに執着しまくりな親友ファズの関係は面白かった。

特に和解してからのファズのデレ甘っぷりはハンパじゃありません(笑)

ジグを憎んでいた理由も何だかなぁ・・・そう来るか(笑)

エピローグの、ヒロインそっちのけでのイチャラブな二人のやり取りには、どうぞお幸せに!と(生)温かいエールを送らずにいられません。


この二人以外にも、容姿端麗という設定ながらポリゴンムービーは研ナオコにしか見えなかったランク2のユーリや、「強い奴と戦いてぇ」な、お前は悟空かと突っ込みたくなるランク1(クジ引きで決まったらしい・・・)ハース、ジグをジグっち呼びする強面なくせにお茶目な親分タイロン、自他共に認めるメンドクサイ女、レンなど濃いキャラ満載で飽きませんでした。




ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き

ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き


これはキャラよりもストーリーやシステムが気に入りました。

遙かを思い出す運命上書き・・・もとい、ここでこうしていればこうなっただろうという並行世界である「If」の世界で現世に影響を与え、未来を変えて行くのが面白い!

その切欠が親友の死の運命を変えたいからと言うのが、個人的に熱い(笑)

欲を言えば、親友がもっとカッコ良ければなー。21という設定年齢に驚く老け・・・もとい貫禄有り過ぎです。


ラストの展開、主人公の正体については途中で示唆されてたから、こうなるんだろうと大方予想は付いてたんですが、やっぱり切ないですな・・・

どうやら主要クエストを全てクリアすると真エンドが見られるようですが、あのエンディングで満足なのでいいかなーと。切ない系も好物なのです。

敵を右に左に動かして一つに纏めて攻撃する戦闘システムは、RPGテイストのパズルゲームみたいだと感じました。全部一箇所に纏めて必殺技を叩き込むのが気持ち良かったです(笑)




東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚


まだクリアしてないんですがめちゃめちゃ面白いです。

九龍の流れを汲む作品なのでハマるだろうとは思っていましたが、見事にヤラレました。

キャラもストーリーもツボを突きまくり!


最初は浜田さんヴォイスな零狙いで行こうと思ってたけど(そういうゲームではありません)、転校先で出会った燈治に惚れました(笑)

やはり私は親友ポジションに弱いか・・・(但しイケメンに限る)

零はプロローグで別れちゃって、再会するのはかなり後なんですけどね、燈治はずっと傍にいてくれるのも高ポイントキラキラ

問い掛けや呼び掛けに「愛」で応えた時の目を丸くした表情が堪らないラブラブ


あと妙にかわええ声(梶裕貴さん)の袋被った四角マニアの後輩とか見た目も言葉使いも珍妙なインド人のカレー屋とか変なキャラがいっぱいいて楽しいです。女の子も可愛い子ばかりですよ!


でも今迄で一番インパクトがあったのは貴公子のような外見と声(中村悠一さん)なのにドM変態の情報屋、絢人。

情報の報酬として


「僕をぶってくれ!」


は難易度高過ぎると思いました。ええ、迷わず殴りましたが。

しかし彼はどうやら女の子に殴られたかったらしく、クリスマスイベントのフラグを盛大に折ってしまった模様。

好感度は上がったようですが(笑)


「僕をこんな風に殴った男は君が始めてだ・・・」


と言って、『気付け薬』をくれましたが。

いや、待て。それが必要なのはお前だろ?

と突っ込みたくなりつつも有難く頂戴しておきました。後でやり直すけどね!


このゲーム、アドベンチャーパートとダンジョン探索パートがあり、当然ダンジョン探索時には装備品を身に着けるんですが、剣や鎧ではなく定規だの傘だの日用品を装備して戦うのです。

しかも竹刀よりも定規の方が攻撃力が高かったりして突っ込みどころ満載です(笑)


ちなみに現在の装備は――


30センチ定規

ベーゴマ

ビニール傘

スカーフ(女子制服の)



そんな装備で大丈夫か?


と言う、ルシフェルの声が脳内再生されました。

エルシャダイ・・・